散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

大阪ももクロの旅 3日目

f:id:ganmo-z:20220617162157j:image

3日目はあべのハルカス美術館で開催中の庵野秀明展から。

東京ではタイミングが合わず行けなかったのでワクワクです。

www.annohideakiten.jp

入場してすぐに庵野監督が学生時代に自主制作した「ウルトラマン」の短編映画が上映されていて、セットのあまりの精緻さに驚きを隠せないでいましたが、ウルトラマン自体は庵野監督(すっごく痩せてる)は顔出し、下半身はデニム?上半身はウルトラマン柄のジャケットというシュールさにもっと驚きました。凝り方が半端ないのでずーっと見ていられる。

アニメーターをしていた時期があっただけあって絵が上手いなー。


f:id:ganmo-z:20220617162145j:image

高校生の時、ヲタク女子の間で「〇〇賛江」「〼」がひそかにはやってたのを思い出しました。


f:id:ganmo-z:20220617162126j:image

すごい綿密な設定


f:id:ganmo-z:20220617162137j:image

こういう歯が好きなのかな


f:id:ganmo-z:20220617162133j:image

シンゴジラ5形態め。すっごく細かいのでここでかなり鑑賞に時間がかかりました。


f:id:ganmo-z:20220617162122j:image

乱杭歯がすごい


f:id:ganmo-z:20220617162153j:image

シンジ君がいじけてた場所の模型


f:id:ganmo-z:20220617162129j:image

カヲルくーん!


f:id:ganmo-z:20220617162141j:image

シン仮面ライダーも超楽しみ。ロボットアニメ、ゴジラウルトラマン仮面ライダー…私が子供だった頃はチャンネル権がなかったので弟の見るものを仕方なく一緒に見ていたと思っていましたが、大学時代に下宿でマクロスとか見ていたのを気づいたとき自分もそういったものが大好きだったということに気づきました。今はそれを隠しもしないです。

 

f:id:ganmo-z:20220617162538j:image

シン・ウルトラマン楽しみだなあ。企画脚本が庵野監督なのであって、これは樋口監督作品だと思っていますけどね。


f:id:ganmo-z:20220617162511j:image

展望台に来たのは2回目です。ももクロの女祭りで来たときは雨が降ってて全然景色が楽しめなかったけど、今回はすっきり晴れているのでうれしい。


f:id:ganmo-z:20220617162547j:image

天王寺動物園かな?


f:id:ganmo-z:20220617162526j:image

うわーゾゾゾゾゾ


f:id:ganmo-z:20220617162531j:image

四天王寺。前回行ったときは五重塔などが修理中で残念な景色でした。たくさんいた亀たちは元気かな。


f:id:ganmo-z:20220617162515j:image

大阪城だ。ビルを背負ってるお城って面白い。


f:id:ganmo-z:20220617162518j:image

リムジンの時間までもうちょっと時間があるので、少し歩きます。

敷津松之宮、通称大国主神社です。

www.city.osaka.lg.jp


f:id:ganmo-z:20220617162534j:image

本殿の脇には


f:id:ganmo-z:20220617162542j:image


f:id:ganmo-z:20220617162522j:image

かわいいネズミの狛犬…狛ねずみ?私の父はネズミ年でいつも「米に困らない年回り」と言ってましたが、娘の私がコシヒカリ農家の三男坊と結婚したのはそのせいでしょうか。

 

さてお次は難波八阪神社

nambayasaka.jp

f:id:ganmo-z:20220617162734j:image

ってなにあれ⁉


f:id:ganmo-z:20220617162751j:image

えー-----ナニコレ⁉


f:id:ganmo-z:20220617162742j:image

スペクタクル~‼

口の中は舞台になっていて、目はライト、鼻はスピーカーなんですって!すごい!


f:id:ganmo-z:20220617162725j:image

本殿は昭和になってから立て直されたものですが、壮麗な建物です


f:id:ganmo-z:20220617162738j:image

難波村では許可されず天満市場まで行って青物を納めなければいけなかったので、ここで市場が開けるよう尽力した篠山代官をお祭りしているお社。地元のヒーローが祭られてるのって珍しい。


f:id:ganmo-z:20220617162755j:image

難波ねぎってあるんだねえ。


f:id:ganmo-z:20220617162730j:image

リムジンに乗って大阪空港に到着。

www.seijuro.jp

やっぱり大阪に来たら美味しいお好み焼き食べたいよね。ちょっと高いんだけど空港値段なんで仕方ないですが、まー---美味しい。最後に美味しいものでシメられてラッキーでした。