散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

渋谷→表参道→六本木

H201011_009 今日はRと一緒に大爆走高カロリーの日。いいんだもーん!美味しいもの食べてどこが悪いヽ( )`ε´( )ノ

というわけで、最初は2人の超オキニイリ「オ・タン・ジャディス」のランチ。Rはシードル、私はオレンジジュースで、まずはサラダから。

H201011_011 Rのチョイスはマッシュポテトとひき肉のガレット。H201011_010

私のはカマンベールとポテトとサラミソーセージ。

H201011_012 デザートのクレープ。Rの・・・なんだっけな・・・ハチミツと・・・忘れちゃった・・・が、Rが美味しさにジタバタしたいのをぐっとがまんしたら涙が出たっていう妙な行動をしたのを見たら美味しいということがわかる。

※あとでこの記事を見たRがメールで「私のはしょうがとハチミツのクレープだよ。めっちゃおいしかったよ」と教えてくれました。

H201011_013 私のアプリコットジャムのクレープ。すごい美味しいんだけどさ・・・Rのを見たらやっぱりハチミツがかかってるほうがよかったかな~なんて。

H201011_017 その後、キャットストリートで服買ったり、表参道でブランドショップをひやかしたり、表参道ヒルズのなかでグルグル回ってたらあっという間に時間がすぎてしまい、スケジュールの変更を余儀なくされ。ホントは外苑前のステキなカフェに連れてってもらうはずだったのに、時間がなくなっちゃったので、予約してるレストランの近くのミッドタウンでお茶することに。

どうせなら、ってんでリッツ・カールトンザ・ロビーラウンジ&バーでケーキとお茶をいただく。

すーげー!ラグジュアリー!天井たかーーい!スタッフ超プロフェッショナルー!(*゚▽゚)ノと興奮しまくり・・・もちろん小声で。

H201011_019 Rのモンブラン

H201011_018 私のティラミス。めっちゃウマ!

お茶がなくなったらお湯を足してくれます。今度はここでアフタヌーンセットとか、も少し重たいものをゆっくり食べて見たい。ランチでもいいな。また来ようね、R!

H201011_021 で、さんざん食って飲んでしたのにまたもやディナーです。

新国立美術館の中のブラッスリーポール・ボキューズ・ミュゼ

夜の美術館ってのがなんだか新鮮な上に、昼は地獄のように混んでいる(ギャルソンさん談)ので、静かにゆったり夜景を楽しみながらお食事できるまさに穴場といっていいレストランです。

ただ注意すべき点が。やはり公的な場所なので、閉店が早い。私たちも予約は6時半。

H201011_027 で、紅茶を1リットルくらい飲んでるのにまだ食べるわけですよ。どんだけ食い意地はってんのかね。

アラカルトで戴くことにした、中央に濃厚なソーセージが入ったブリオッシュ。

H201011_028 こっちはパテ。パテ好きなんだよね~ヽ(´▽`)/ねっとり。バゲットの小さいのがついてるので、塗って食べるもまたよし。上の前菜と、半分こして食べました。気楽な間柄っていいよね。で、お店のほうも、何も言わないのに取り皿をもってきてくれました。肩がこらないサービスです。

H201011_029 Rのオニオングラタンスープ。えらく感動してたなぁ。ちなみにこれはハーフポーション。ハーフポーションでいただくことができるメニューが多いのも(・∀・)イイ!

H201011_031 私のかぼちゃの冷製スープ。やはりハーフポーション。冷製に弱いんだよね~。これもめちゃウマ。食べ終わるのが寂しかった。

H201011_033 Rのメイン、牛ほほ肉のワイン煮。食べ応えありますよ。ちょっとお肉を分けてもらったら、柔らか~い[E:heart01]お皿をなめちゃいそうになるくらい、ソースもウーマーイー!

H201011_032_2 私のメイン・タルタルステーキです。生です。オーダーしたときに「生、大丈夫ですか?」とギャルソンさんが聞きに来たのですが、私はレバ刺しも馬刺しも大好き。が、軽く焼いて出して欲しいとリクエストする人もいるそうです。

サーブされたとき「うわー[E:heart04]おいしそ~[E:happy01]」と言ってしまったら、ギャルソンさんが「美味しいですよ~」と間髪いれず言いました。いや、本当に美味しいから、これ。ハーブとスパイスの香りがきいてて、最高です。付け合せのポテトの揚げたやつもシットリ身がしまってて美味しい。

H201011_034 すいてるので、スタッフさんも気楽に応じてくれて、色々しゃべったりして。このお店、フランス人もよく来るそうですよ。「うーん、フランスの味[E:delicious]」なんて言って食べてるって。

「レシピはポールのオリジナルを忠実に再現してるんですよ。シェフはフランス人じゃないんですけどね」

いやー、ここ(・∀・)イイ!です。ガツン!としたフレンチ。食べ応えあり!リピーターになると思います。今度はダンナと来ようかな。