散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

タテル・ヨシノ銀座店

H201231_032 Tちゃんと恒例の忘年会。去年は「レカン」に行きましたので、今年は新進気鋭のお店に行ってみようよ!ということで「タテル・ヨシノ」の銀座店へGO!

実はRからもここに誘われてて、私の知らないところでタテル・ヨシノ旋風が起こっているのか!?とびっくりしてたら、ここってミシュランで星1つ取ったのね。知らなくて失礼しました。

明るい店内は、こないだ観た「ダークナイト」の主人公のパーティールームになんとなく似ていて、ステキでした。

で、メニューなんですが、読んでも聞いてもさっぱりわからん・・・(´Д⊂グスン が!驚きの連発でした。もちろん、味もビジュアルも。

H201231_033

H201231_035

H201231_036

H201231_037

H201231_041

H201231_042

H201231_043

見てくださいよ、この美味しくも美しいお料理の数々!そしてランチとはいえこれで7000円台ってどういうことでしょう。

特にこのサラダ!私がいままでいただいたことのあるサラダの中でもっとも美味しく、もっとも美しいサラダだと断言していいでしょう。(ま、経験値が低いってのもあるんですが・・・。)

どうも生のレタスとかハッパが苦手で、特に大きく切ってあると前歯が出てるもんで噛み切れなかったりするわけですよ。フォークだけで食べるの難しいからナイフが欲しいんだけど、わざわざ頼むのめんどうだし、その上ドレッシングが下に溜まってるの見るとなんだか「もういいや・・・」とうんざりしてしまったりして。添え物ですしね。

ところがこのサラダはまず見た事がないほどきれい。そしてひと皿に揚げたり、蒸したり、茹でたり、どうなってるのかわからなかったりと、色々な工夫がしてある。私の中で添え物と思っていたサラダが、素晴らしいひと皿になった記念の一品です。ちょっとオーバー?いや、そんなことないな。

お店のスタッフさんも堅苦しすぎず、適当にお料理の感想について聞いたりして、明るく楽しい食事の雰囲気です。私たちのテーブルの担当の方は・・・「品川庄司の品川の20年後」にそっくりで、笑いをこらえるのに苦労しました。

いやー、超満足。また行きたいな。しっかしこれで星ひとつって、いったい星みっつのお店ってどんなんや?