散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ダルジャン・ド・ルセーヌ(原宿)

Image_4

Tちゃんが共同購入サイトでディナーチケットを買ったというので、喜んでお供しました。原宿のブラームスの小径にあるダルジャン・ド・ルセーヌです。

この日は大雨、しかもTちゃんがプリントアウトしてきた地図が大きすぎてなんとブラームスの小径が写ってない状態で雨の中をぐるぐる・・・しまいにはグーグルマップを使ってやっとたどり着きました。が、何のことはない、ぐるっと大きく一周しただけでした。めっちゃ原宿駅から近かった[E:sad]

1366460972865.jpg

ぐるぐる歩き回ったのでおなかがぺこぺこです。さあ食うぞ~!!
一品目は・・・「アミューズです」とガシャンとお皿を置いていってしまったのでなんなのかはよくわからなかったのですが、たぶんリエットだと思います。

1366460974304.jpg

二品目は「サーモンとたらばがにのサラダ」。キラキラと散らばっているのはザクロです。ドレッシングが美味しい~[E:delicious]ザクロをサーモンで包んで食べるととっても爽やか。

優雅にピアノの生演奏が始まりました。曲目は「雨に歌えば」。この大雨の中、楽しくいきましょう!ってカンジでしょうか。でもピアノが目の前にあるためTちゃんの声が聴こえないのでつい大声にι(´Д`υ)

1366460975058.jpg

カリフラワーのスープ。浮かんでいるのはトリュフ、食べている間にゴロンと出てきたのはホタテの軽く炙ったものでした。「あつっ!」というほどアツアツで、コクがあってもっと欲しい。

1366460976327.jpg

真鯛のポアレ。なんとワカメとタケノコが添えてあります。洋風若竹煮?
でもさあ、美味しいんだけどお魚用のナイフではタケノコが切れないの。ガブッとかぶりつかねばなりませんでした。

1366460977075.jpg

でましたフィレステーキ!焼き方もソースもナーイス!お皿はサーブするのにもナプキンで持たなきゃならないほど熱いのです。

付け合せのレンコンはなぜか煮つけ風の味付けになっています。こう言ってはなんだけど、メニュー自体は珍しくもないものですが、なんというか塩加減が決まってて好みの味なんです。

フォークの先がなまくらになっているのと、ナイフが切れないのとで悪戦苦闘。

1366460978370.jpg

デセールはリンゴのコンポートにアイスクリームを乗せたもの。さっぱりしていくらでも食べられる気分なんですが、スプーンとフォークで食べるのは難しかった。スプーンで切るとガチャーンっていうし・・・

1366460979087.jpg

プチ・デセールは・・・なんだっけ。でもこのスプーンに乗ってるのは変わってる。薄いおもちみたいなのの中にマンゴーのソースが入ってて、こんなの食べたことない!もいっこ食べたい!

Image_5

・・・というわけで、Tちゃんいわく「1万円のディナーが共同購入で4000円!」ということだったらしいですが、2人でよーく話し合った結果、だいたい5千円くらいなら食べるけど、8千円なら食べないかな?でも4千円なら非常にお得だよね~、という結論が出ました。

お店のHPを見ても、1万円のディナーはもっとキラキラしくて凝ってて、私たちがいただいたものとはちょっと違う。ということは・・・言わずにおこう。

ただこのお店はロケーションもよく、落ち着いていて、味が好みであることは事実なので、今度は上代でランチでも食べてみたいなと思います。(さんざん文句言っといて結局また行くんかい!)