散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

パリのワイン食堂(東銀座)

Imgp6967_2

テアトル銀座で「ヤコブへの手紙」を観てきましたが、今日はこれから和裁の宿題をしないとマズいので、とりあえずお昼ご飯の感想を先に書いちゃいます。

年末にオープンし、結構な話題となっている「パリのワイン食堂」。テアトル銀座に行くときはB1のアトーレリプトンティーハウススープカレー「札幌ドミニカ銀座店」くらいしかモチネタがないので、新規開拓をしてみようかと。

時間が遅いのでローストビーフとハンバーグは終了してしまったそうで、仔羊、マグロ、ステーキ(+500円)の3種類から選びます。カレーはやだなあ、ビンチョウもちょっと・・・ということでステーキに決定。コースは前菜+メイン+プチコーヒーです。

Imgp6960

前菜のニンジンのポタージュ。おおっ、美味しそう[E:heart01]とスプーンを入れると、意外にこのお皿浅い。ポタージュ好きなのでイッキ飲み・・・

Imgp6962_2 (・_・)エッ....?なんかさみしくないですか・・・?フレンチフライは揚げたてでたっぷり付いていますが、このお肉、ちょっと小さいんじゃ・・・ダンナの手のひら位・・・?そして薄い・・・

食べてみると柔らかくて焼き具合もいいですね。でも+500円も追加するほどかなあ?

塩コショウで味付けしてあるのでディジョンマスタードを付けて食べればちょうどいいですが、お店の方が「わさび醤油をお持ちしますか?」と勧めてくれたのでお願いすると

Imgp6963 ちょっと待て~!!(゚ロ゚屮)屮これちょっと「ビストロ」として間違ってないかい!?というか客商売としてどうなのこれ。予算厳しいのはわかるけどホースラディッシュとかさあ・・・せめて小皿に「わさびしょうゆ」としてつくってくるとかなんとかならないのでしょうかね。

Imgp6964 あまりにもびっくりしてすっかり忘れていましたが、パンが来てなかった・・・もう半分以上食べちゃったよう(つд⊂)エーン そしてこのパン、少し湿気がきているような・・・サクサクではなく、硬い。皮が厚めの私好みではあるのですが・・・

メインに水気がないしバターも付いていないので、なんかのどが渇いて水で流し込む・・・昔読んだ少女小説で「罰として夕食はパンと水です!」という文章をよく見たもんだが。

Imgp6966 コーヒーはデミタスです。ちっちゃ!久しぶりに見た。

はっきり言います。1500円出したけど、物足りない!

お向かいでお食事してたお姉さんの仔羊のカレー風味をチラ見してみると、バターライス山盛りっぽかったですが、やはりパンしかつかないのね。ちっこいサラダとかじゃだめかな。銀座で1000円じゃいたしかたないのか。

Imgp6961

オープン当初かなり頑張ってメニュー設定してたっぽいのでそろそろ利益を出す時期なんでしょうか。ものすごい勢いでがっかりです。渋谷のカウベルとかみたいなイメージで来たんですが・・・いつものアトーレとか行けばよかったと本当に後悔しました。やはりここはディナータイムに来るべきお店なのでしょうね。そしたらこの感想も大きく変わるだろうと思います。