散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

菘で新年会

5bfa54ccbe9e4ff8b9ad645de7fcc313

着付けのお仲間と吉祥寺の「菘」で新年会をしてきました。もちろんドレスコードは着物ですので、晴れて本当に良かった。菘は予約必須の人気店ですので、平日にもかかわらずほぼ満席。私たちはお正月なのでちょっと贅沢して懐石コース8品3,900円にしてみました。

画像は2品目前菜盛り合わせです。お正月ぽくてなんだか着物で来てよかったねえ、なんて言いながらいただきました。

 

9f042115e359441abf6241cbe3fed3f8

手作り豆腐のあんかけ。おかわりほしい。

Df9ced1a78b34df997c1d2d95ca81b48

お刺身。スダチが嬉しい。ツマも全部食べましょう。

5fd54a723b504e62a27def6dbae18e92

煮物。大根の飾り切りが扇の形。しかもめっちゃ柔らか~[E:delicious][E:heart04]

16e3dda247b84c858f2f2ab1656df6f8

焼き物。添え物がまた美味しい。

E1bd4d2335854c02966642e6bd882537

揚げ物。さすがプロの味。シイタケに見えるけど違うんだって。

B644e3b958c843aba461b932bbd01d87

お食事。ちりめん山椒が後味さっぱり。

8e86a5225a924cc7b46c21c4065bf2e6

おお、キンカンの甘煮だ。たてに切れ目がたくさん入れてあるので食べやすい。

割と食べきってない人がいてもテキパキ次のお皿を出してくるので、相当ゆっくり食べたけどそんなに時間は経ってないのでした。が、別に急かされたというわけではありませんよ。味も完璧です。

着物のグループは私たちだけだったので目立ったのでしょうか。隣のテーブルのおばさまが私のお向かいのお仲間の着姿をガン見していてびっくりしました。チラ見ならいいし、「ちょっと見せてもらえます?」と断わってくだされば(こういう方よくいらっしゃいます)頼まれもしないのに素材の説明したりするのに、隠そうともせずじろじろ見るのはぶしつけだと思うんですが…いやーね。でもそのお仲間の着物は素敵な大島だし、帯もすごくいいものだった上に角出しに結んでいたので見ずにはいられなかったのかな、ということにしておきます。