散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

東京きものショー

Img_1271 COREDO室町で絶賛開催中の東京きものショー。着物の友人Kさんがチケットをコネで手に入れたということで、着物でGO[E:sign01] Img_1228 まずは腹ごしらえ。COREDO室町3の2Fにあるステキなカフェドータベルカで美味しいランチ。比較的空いててカラダに優しいメニューたくさんなのです。 Img_1231 入り口の長いエスカレーターを登るとそこは天国だった(なんで康成チックなのか)。夏物の反物や涼しげな雪花絞りの半幅帯など、ものすごーく魅力的な出店がたくさんあって入場するまでに破産しそうな勢いでしたが、なんとか持ちこたえました… ズラーッと着物着物着物のマネキンで壮観です。 Img_1233 色々な素材、色、柄、コーディネート…勉強になるし、何よりキレイで楽しい[E:heart01] ふたりでキャーキャー言いながら見ていたら、一眼レフを持った妙齢のご婦人が「すみません、おふたりの帯結び、ステキですね。よかったら写真を撮らせていただけますか❓」 ほとんどの人がお太鼓の中、私たちだけ半幅帯の変わり結びだからかな❓ どーぞどーぞ、前はイマイチだけど、帯はナンボでも❗️ Img_1270 このかわいい帯は友人Kさんが常連の、八王子は坂本呉服店さんのです。オーダーで描いてくれるそうですよ。 Img_1267 そして着物にはこんなかわいい花紋が[E:lovely]私のデニム着物にも入れて欲しいなあ。 Img_1256 「ひかりの茶会」。フラードーム型茶室「光日庵」の中、幻想的な光を浴びて行われる立礼式の茶席は、何もかもが珍しく美しかった。 Img_1268 青そら豆の餡を羽二重餅で包んだお菓子。ふんわりと優しい味でした。 こんなにたくさんの着物がいっぺんに見られて眼福眼福[E:happy02]帯結びもいろんな種類があり、勉強になりました。Kさんありがとうね[E:sign03] …と満足して会場を出ようとしたら、呼び止められました。あ、着付けのお仲間のTさんじゃない❗️ボランティアを頼まれて案内係をしてるんですって。この業界、狭いのねえ。