散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2回目の燈々庵

Image 去年の夏にモコママと行った燈々庵ですが、今度は着物のイベントで行ってきました。空はどんよりとして今にも泣き出しそうなので、しぶしぶデニム着物と西陣の半幅帯で。もちろん雨ゴート持参。ここのイベントっていつも雨なのよね[E:sweat02] Image_2 スポットライトで満月を表現して。こういうところが雰囲気があって大好き。 Image_3 今日のお品書き。キレイな字だなあ。 Image_4 焼き茄子のすり流し。浮き実にエビせんべいを使ってた。超美味[E:heart01] Image_5 みんなテンションアップ[E:up]すばらしい前菜の盛り合わせ(3人前)❗️ Image_6 飛竜頭のお椀。フタを開けるとブワッと舞茸の香りがたつ。飛竜頭はすっごくなめらか〜 Image_7 紅鱒のサラダ仕立て。ミョウガがまぶしてあってぜんっぜん臭みを感じない。私の食べたシシトウは「大当たり」で辛い❗️ この後焼き鮎だけど撮れず[E:bearing]炭火の上に杉のチップをくべ、さらにその上に杉の葉をたくさんかぶせた上に鮎が乗り、いい香りの煙がスーッと立ち昇っててライブ感ハンパないの。頭と尻尾以外丸かじりすると、ほろ苦いハラワタの味と柚子の香りがなんとも言えません。 Image_8 里芋唐揚げのあんかけ。あんかけ大好物です。餡が透き通ってて食べてもサラサラにならないのは葛粉を使ったから❓ Image_9 栗ごはん。ふりかけのようなものは、胡麻塩に黒胡椒を入れてすったもの。たっぷりかけるとウマー[E:lovely] Image_10 デザート、なんと里芋のプリンとフルーツのヨーグルトがけ。プリンお代わりが欲しいとみんな言ってた。 ステキな蔵のレストランで着物で美しくて美味しい料理をいただく…至福ですな。これで天気が良ければもっといい着物着て来られたのになー。また来て、今度は新しく出来た甘味処で二時会だ‼️