散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

まめ蔵

Image_5 カレルチャペックで買い物中、2階からバケツで水をぶちまけるような音が。なんだ⁉️とばかりにそこにいた全員が外を見ると、突然の豪雨( ゚д゚)あー、午前中はピーカンだったのに…シーツ逝っちゃったね…T^T

自転車で楽庵に来て、いつものアンジュに行って、ちょっとだけカレルチャペックの新店舗を見るつもりだったのに。でもこれ、アンジュ終わってすぐ自転車で帰ってたら確実にドバッと来てたな。

しかしこれじゃあ自転車乗れないし、どうしよう。さっきスコーン販売してた方と話してた通り、店内でクリームティーいただければよかった(将来的にはそうならないとは言えないらしいです。)のにー❗️

あ、お向かいにまめ蔵があったんだ、そこ行っちゃお💕お店の方にまめ蔵で雨宿りするのでその間だけ自転車を置いといてもいいかと尋ねると、快く許してくれた上に、たった10歩くらいの距離なのに傘を貸してくれると。モヤッとするなんて思ってごめんなさいと思いつつ、傘は遠慮して走ってまめ蔵へ。 ここに来たらコーヒーだけじゃすまないでしょう。お昼もまだだし、チキンカレーだ‼️

久しぶりに来たけどホントにしみじみと美味しい。よく煮込まれたルーにたっぷり野菜の旨味。ちょびっと乗ってるスライスタマネギと絡めて食べるとさっぱりとして、タマネギのお代わりがしたくなるのです。

そしてこのお店の独特の雰囲気と言ったら、私らが高校や大学の時の喫茶店ブームの時の無骨な香りが残っていてすごく居心地がいいけれど、かと言ってひどく古臭くもないのはオーナーのセンスによるものなのでしょうね。 お向かいでお食事中のお姉さんは、おお、まずビールっすか。ステキですね。真っ赤になっちゃう私は昼酒は憧れ。思いがけずいいランチできて豪雨も悪くないね、シーツ洗い直しだけど。