散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

日本民藝館

8443294af6194eb48e1adf0c087f5887

ここは日本民藝館。Tちゃんの息子さんがこの辺の高校に行ってて、今日は懇談会が中途半端な時間にあるのでランチとかで時間を潰したいそうなのです。ちょうどスケジュールも空いているし、着物で行ってきました。ここ前から来たかったんだよねえ。

 

1c0b31c374ee409b81713f996cb30345

Tちゃんが撮ってくれました。今日の着物はちょっと民芸調を意識して、草木染めの久留米絣と結城の帯。日本民藝館は外見よりずっとステキで、展示も感慨深く、じっくり観賞したかったのですが、何を思ったかTちゃんが10時開館なのにレストランを11時半に予約してしまったということで、1時間しか居られなかったの[E:shock]移動時間を計算に入れてなかったんだって。 それでもここの売店はすごく良くって、入場料金を1,100円払わないと見られないんだからと粘って見ました。懐かしの小鹿田焼とか置いてあってもっとここに居たかったんだけど…Tちゃんの焦った顔見てたらわがままも言えない。 たったかたったか走るようにして着いたレストランは意外と近くて、開店前に到着[E:coldsweats01]

Ce0cdd11f1174121b48fc51196b50f05

シャンブル・アヴェク・ヴュさんです。

3323e2c8ef5e40c49b0393692a1b8d2b

落ち着いた感じのいいお店。いい予感。

Bfdf1cc912c941ad917b0a24d80ca847

amuseは鶏ハム。しっとりしてておかわり欲しい。

D337762df57145f18617b7e8383e76b8

このパンが[E:sign01]特に一番左のパンがやたら美味しい[E:sign01]4種類出してくれるところって珍しいですね。

4f6ee0bcdd5d4434a8df3575b400f3f1

前菜盛り合わせ。1こ1こ目に美しくてしかも凝った味。

E2511b08e4704349aff4943e0cb68cdd

外はカリッと中はジュワー[E:heart01]軽めの味付け。

03e764ec927a49438a280106f8b2437e

チキンのグリルキノコのホワイトソース。これはがっつり重くて、食べ応えがあります。

F47ac751d2eb42b7948480df1308991f

うわー、このシブースト最高[E:heart04]でもメインが重かったからちょっとお腹いっぱいで…

6964679f266b46debc111f70a5d4c225

ラテアートもお見事。後から来たお客様も落ち着いたマダムやどうやら先生と思しき男性などでいっぱいの店内は和やかで、地域で愛されているいいお店、という印象でした。