散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ウィーン・フォルクスオーパー ニューイヤーコンサート

Img_0523 毎年恒例のウィーン・フォルクスオーパ交響楽団ニューイヤーコンサートに行ってきました。今年の着物はこないだの歌舞伎と同じやつで、小菊模様の江戸小紋に小袖模様復刻の帯。特に帯は柄合わせがぴたっと上手く出来て嬉しい[E:happy01]お正月だから着物の人が多くて、モチベーション上がります[E:up] 今日の指揮者はサービス精神旺盛で、オッフェンバックの「天国と地獄」序曲では観客を煽って手を叩かせたり、ヨハン・シュトラウスII世の「エジプト行進曲」ではオーケストラが歌うシーンで「一緒に歌え❗️」と指示したり(その割には「メリーウィドー」では歌えって言わなかったな)、忙しくも楽しすぎる演出をしてくれました。 また、この公演では初めて見ましたが、指揮者の「弾き振り」もありました。 曲目もお正月らしくキラキラしたレハールのワルツ「金と銀」や、みんな知ってるけど曲名知らない「コッペリア」のプレリュードとワルツなどが演奏され、オペレッタのソプラノはすごい迫力だわテノールはものすごい声量だわ、バレエは踊るわと退屈してるヒマはありません。曲と曲のインターバルもめっちゃ短くてサクサクとプログラムが進んで、拍手し足りない気もするくらいでした。 あー、楽しかった[E:sign03]帰りにダンナが「今日のセトリよかったなー」と言ってましたが、セトリじゃねえよ、プログラム構成だよ[E:bomb]ももクロの見過ぎじゃ[E:coldsweats01]来年もまた行きたいな。