散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

梅の花 吉祥寺店



和裁を習っていたのですが、先生が引退されるので生徒・元生徒で先生を囲んでお疲れ様会を催しました。落ち着いておしゃべりしたいので、梅の花の吉祥寺店の個室を取りました。

今日のドレスコードは着物。黒地にグレーの大きい格子に白いマーガレットの花模様のお召しに、お気に入りの雪の結晶模様の博多半幅帯で変わり結びに結んで行きました。この変わり結びがみなさんに大変好評で、よかった[E:happy01]

さて、テーブルにセッティングされていた箱の中にはゴマ豆腐、卯の花煮、小松菜と小柱の白和え。乾杯用のビールをチビチビ飲みながらいただきました。


温泉湯豆腐。嬉野温泉で食べた事ありますが、残念ながらみなさんご存じないらしくて豆腐の角が取れて煮汁が真っ白になるまでは待たず、あったまったら即座に取り分けて食べてしまったの。これじゃあ普通の湯豆腐だよ!


引き上げ湯葉と、茶碗蒸しの蕪のすり流し汁かけ。湯葉とワサビの組み合わせ最強!茶碗蒸しは少し柔らかすぎかな。


豆腐サラダ。上に乗ってるジャガイモの揚げたヤツがとっても合う。


定番豆腐シュウマイ。シュウマイ自体ももちろん美味しいんだけど、なぜかポン酢醤油が[E:wink]ってなるほど美味でしたよ?


豆腐田楽。生麩じゃないんだ。上に乗ってる味噌がめっちゃ美味しい!これでお酒呑みたい人がいましたよ。


菊菜とタラの変わり揚げ。付け合わせのプチトマトの天ぷらが面白い。


シメのお食事はかにの炊き込みご飯。美味しいんだけど、ちょいパサついてるかな?


デザートまでで2時間。もう1回転させるみたいで、「お時間です」ってハッキリ言われちゃった[E:sweat02]ちょっとせわしなかったけど、豆腐が大好きなので食事は満足です。ただ、部屋が暑い!!27℃設定って高すぎない?!みんな着物着て大汗かいてたよ。