散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

青山杏亭

2cddb109aca24bb5badf937daf80c24a 大学時代下宿をシェアしていたTちゃん。昨年はお父さんがガンで亡くなったり大変な1年でしたが、久しぶりにポンパレでいいのがあった[E:heart01]と誘ってくれました。 青山杏亭さんはオシャンティな南青山にあります。いつもなんでも吉祥寺で済ませてしまう私はすっかり田舎のネズミ…と思ってたらTちゃん絶賛迷子中[E:coldsweats01]南青山3丁目の交差点までお迎えに行きました。 画像は土鍋で炊いた炊き込みご飯。なんて美しいのでしょう[E:lovely] この青山杏亭さんは、1日5組限定の完全予約制。キレイで美味なお料理が出るわ出るわ… 0437a4a129d142ccb2d7bbaf9718ede2 舞い上がって1品目が取れなかった[E:sweat01]こちらも先付け。フルーツの白和えともずく酢。鱈の白子大好き。繊細な仕事がこれから出てくるお料理を期待させますねえ。 A02dc8698c074c02ae7f22ea7bfcb645 お椀は胡麻豆腐の月見仕立て。わー、うさぎの目が赤いよ❗️満月をバックに気をつけしています。出汁は薄味で私好み。 549bea2b487a471587208f366686baea 刺身は戻りガツオ、鯛、秋刀魚。 Ddcbbe723de74c99ab4ccd56870fbd0c 炊き合わせ。しみじみ美味しいわー Ebb74c35db4a4c60bb54a7842098f19b 茶碗蒸しは、ハモと松茸。湯葉や銀杏も入ってあっさりしていてもボリューミー。 Fe8b776bd7a04277a71be51e54e30336 揚げ物は、万願寺とうがらしとマイタケを従えたカサゴですが、なんとカサゴは柚餅子をサンドしています。えーっと言いながら藻塩をチョンと付けて食べると…カサゴの身の甘さと柚餅子の甘さとが意外にも合う‼️ 9581001ffec149eaa9b235298a719812 焼き魚は秋刀魚です。少し照り焼きっぽくしてあるのがニクい。 B625d820415243c18e949e8cd1bf3b0d 米沢牛炭火焼きおろしポン酢。やーわーらーかーいー[E:lovely]スジがなーい[E:heart01]ここにきてもまだまだ食べられるー‼️ 32e5b3027f284829a1a68266a7319e46 そして伊賀焼土鍋で炊き上げた本日の炊き込みごはん。新潟のダンナの実家でよく食べてた食用菊「もってのほか」って言うんだっけ❓が鮮やかで❗️美味しい‼️楽しい‼️ これ残したら夢に見そうなのでがんばってお代わりしてたら、残った分はおにぎりにして持たせてくれるんだって。先に言ってよ〜。ちなみに冷めたおにぎりも味が馴染んで更に美味しかったです。 503f2037f2864f91a1689cfcce144b62 デザートは洋梨のゼリーでした。 一見頑固で怖そうなご亭主は実は笑うと優しげで、本格的なお料理に小技も効かせる技巧派でもありました。こんなに食べて5千円台。本当は9500円のコースらしい…ポンパレおそるべし。