散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イタリアに行ってきました 6日目 ローマ

Image_13 今日はいよいよローマフリータイム。楽しみというか恐ろしいというか…
急かされている訳でもないが、8:30にはもう出発ってどんな強行軍Σ(゚д゚lll)

最初は「聖テレジアの法悦」を見にサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会へ。ホテルの近くなので助かります。これは絶対見たかったのだ。ベリニーニの傑作ですが問題作でもある…

Image_25 これまたホテルの近くにあるローマ国立博物館ですが、時間が早すぎる。 Image_26 オペラ座。ちっちゃいし地味だなあ〜。 Image_27 でも出し物はローラン・プティコッペリア。観たーい! Image_28 朝市が立っています。見たことない野菜もたくさんありました。 Image_29 サンタ・マリア・マッジョーレ教会に着きました。ここは「チェーザレ」でロドリーゴ・ボルジアがクリスマスのミサをあげることになってローディレ枢機卿がカンカンに怒ったところですな。ものすごく権威のある教会で、マリア様に捧げられた教会の中では最大のもので、教皇庁が置かれていた時代もあるそうです。 Image_30 裏の方から来たので固く門が閉ざされていて、今日ここお休み…?とかアホな事を考えてしまいました^_^;
なるほど巨大な造りでかつ上品ですね。 Image_31 ローマでは流しのタクシーはつかまえられず、決められたタクシー乗り場からしか乗れないらしいのですが、並んでないからタクシーに乗ること自体が難しい。
やっと乗り込んで「真実の口」に向かいます。
しっかしローマでクルマの運転は私にはムリだな! Image_32 サンタ・マリア・イン・コスメディン教会というところに置いてある、「真実の口」に着きました。 Image_33 もともとはただの下水のフタなのに、ウソつきが手を入れると手首を食いちぎられるという伝説を持っている偉いマンホールです。ガイドブックには「10組に1人は叫び声をあげる」と書いてありましたが、私の前に並んでいた人で叫んだ人はいませんでした。「ローマの休日」は遠くになりにけり。 Image_34 ここから長い旅の始まる予感…ですが、ローマ全体が遺跡に埋もれているようなので、退屈はしません。< Image_35 例えばこの円形の建築物はローマ最古のコロシアムのひとつだそうですが、上の方は人が住んじゃってる。 Image_36 そしてその先のカンピドリオの丘の上に、 Image_37 カピトリーノ美術館があって、 Image_38 ロムルスとリムスの像があります…ずいぶんぞんざいに置いてありますが、本物なのだろうか…?紀元前5世紀頃のエトルリアのブロンズ彫刻だそうですが…

ロムルスは神話によるとローマ建国の英雄ですが、政権簒奪者である叔父に赤ん坊の頃双子の弟とともに捨てられたのですがオオカミに育てられ、のちに羊飼いに拾われて成人し、成政権簒奪者を倒してローマを建国したと言われています。

さてお目当ての像も見たし、先を急ぐし、出口はどこかいな…係りのお兄さんに聞いてみよう。

「出口はどこですか?」
「え?あっち行った?アレ見ないの?見なきゃ!あっちあっち!」(意訳)
しょうがないので言う通りに行くと… Image_42 わあ!フォロ・ロマーノだ!カピトリーノ美術館の裏がフォロ・ロマーノになっていたのを私たちは気づかなかったのです。絶景かな。お兄さんありがとう^_^; Image_39 しかし美術館の出口はフォロ・ロマーノのちょうど反対側。30℃以上の昼下がり、日傘も無しでひたすら歩いていたらバテてきました。 Image_40 Image_41 休憩がてらお昼ごはんでも食べようってんで、テキトーな店に入ってテキトーに食べたら、美味しいんですよ。元気出た! Image_43 フォロ・ロマーノは伝承では紀元前750年頃、ロムルスの頃にはもうローマの中心として存在し、西ローマ帝国滅亡(何年だ?)まで存続したらしい。その後は中心はラヴェンナに移ったので荒廃していった… Image_44 Image_45 Image_46 Image_47 Image_53 Image_49 Image_50 Image_51 Image_52 お、コロッセオだ!生で見ると迫力だね。

暑いけどひたすら夢中で見て回りました。だって2000年も昔、もしかしたらジュリアス・シーザー(今はユリウス・カエサルっていうのが一般的なんだろうか?)も同じ場所に立っていたかもしれないと思うとホントに感無量[E:crying]なんだもの。
ローマ市長さんはもっと掘るって言ってるらしい。がんばってね! Image_54 お名残惜しいですが、先を急ぐ。ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂の前を通って、 Image_55 フランシスコ・ザビエルの右手の遺骨が安置されているジェズ教会(イエズス会の主教会)を見て、 Image_56 最近TVで見た猫の保護活動をやってる浴場跡に偶然通りかかり、猫を見て癒された後、途中道に迷いつつ Image_57 どこへ向かっているかというと、 Image_58 パンテオンなのでした!大きい!見た目古い! Image_60 変な噴水の前でちょい休憩。初代パンテオンは初代ローマ皇帝アウグストゥスの側近のアグリッパが建造しましたが、焼失。2代目がいまのパンテオンなのですが、建造はなんと「テルマエロマエ」で市村正親さんが演じていたハドリアヌス帝。でもアグリッパに敬意を表して正面に「アグリッパなんとかかんとか」(調べろよ、私!)と書かれています。 Image_75 建築技術素晴らしいですね。 Image_61 天井も美しーい! Image_62 なぜかラファエロのお墓があります。 Image_63 すぐ近くにかわいい教会が。サンタ・マリア・ソプラミネルヴァ教会です。 Image_64 かわいい象さんのオベリスクImage_76 内部もなんだか乙女チックでしたよ。ミネルヴァ神殿跡に建てられた教会で、ミケランジェロキリスト像があるそうなんだけどわからなかった。 Image_66 ノドが渇いたし暑いので、ピーチとマンゴーのジェラート購入。乳脂肪分が少なく水分が多いので、ノドが潤います。 Image_67 ナヴォーナ広場に着きました。ローマ最初の競技場が造られた所なので楕円形。「四大河の噴水」はナイル川ガンジス川ドナウ川、ラプラタ川を擬人化して表しています。しかしなぜ「ナボナはお菓子のホームラン王」なのであろうか…? Image_68 ネプチューンの噴水。 Image_69 夕方になってきたので、そろそろホテルに帰らねば。
明日の午前中ツアーで来るので見ることはないと思っていたけど通りかかってしまったトレヴィの泉。こうして見るとデカいんだなあ!泉っていうからもっとチョロチョロしたもんだと[E:sweat01] Image_70 そしてすごい人なのです。スリに注意。 Image_71 というように今日はやはりものすごい強行軍でしたので、ホテルに着いたらくったくたに疲れてて、これから盛装に着替えてホテルのメインダイニングで夕食…とかムリムリムリ!もうマックとかでいい〜…ということでそのままの格好でよろよろと外に出て行きましたところ、すぐ近くにカジュアルなレストランがありましたので、エイっと入ってみました。 Image_72 ダンナのオーダーしたステーキ。

ウェイターのお兄さんはインド系らしき人達ですが、すっごく気が利いててまるで日本にいるみたい。そういえば、フォロ・ロマーノの近くで入ったレストランも全員インド系の人達で、サービスよかった。 Image_73 私のオーダーしたハーブグリルチキン。美味しい〜[E:happy02]

こんなクルマも人もバンバン通る大通りに面したテラス席なんて、ホコリもたつし落ち着かないとお店を見かけた時は思っていましたが、食事してみるといいもんですね。だんだん暗くなる街。増えていく街灯。いろんな人が通って行くのを見たり、がやがやしてるのでぼーっとしててもシーンとしないからいい。これで目の前にいるのが竹野内豊だったら…気ィ使うからダンナでいいか。 Image_74 すっごい距離を歩き回ってこれ以上歩けないほど疲れたけど、ローマにあるもので見たいと思ってたもの(聖テレジアの法悦、ロムルスとレムス)もバッチリ見られたし、満足満足。最後の夕食も美味しかった。

いよいよ明日は帰国かあ。ローマはたぶんまた来ると思うけど、帰るとなるとお名残惜しい…明日に続く!