散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イタリアに行ってきました 7日目ローマ→日本

Image いよいよ最終日ですが午前中は観光です。あーあ、せっかくの五つ星ホテルなのに寝に帰るだけだったあ!もったいないのでロビーの画像をUPしておきます… Image_2 昨日もフォロ・ロマーノから見たけど、今日は入場して中をみます。 Image_3 入場門のゲートナンバー!入場券の代わりに番号が書いてある板を観客が持ってそれぞれのゲートから入場したとか。ガイドさんが言うには「4万人が20分で入場できた」んだって。今のイタリア人じゃムリじゃね? Image_4 現在はここから入場します。 Image_5 おお〜!グラディエーターの世界! Image_6 アリーナって砂って意味なんだね。猛獣VSグラディエーターとかで流れる血を吸わせるために敷いてたって…((((;゚Д゚))))))) Image_7 こういう風に天井部分が舞台になってて、地下にグラディエーターとか猛獣とかの控え室があったんだよね。「グラディエーター」で見た。 Image_8 すごいいい天気!昨日はあっち側のフォロ・ロマーノにいたんだなあ。 Image_9 次はやっぱり昨日も見たけどトレヴィの泉Image_10 数本あるローマ水道のひとつの終点にあるのがこの噴水。古代ローマ時代にアウグストゥスが造らせたのだけれど、その当時とは場所が違うらしいです。 Image_11 この噴水に後ろ向きにコインを1個投げるともう一度ローマに来られる。 2個投げると好きな人とずっと一緒にいられる。 3個投げると恋人や配偶者と別れられる… さあ、私は何個投げたでしょ? Image_12 歩いてスペイン階段まで来ました。なんだよ、渋谷と全然違うじゃん しかもこの階段、フランスの外交官の寄付で出来たのにスペイン広場が近いせいでスペイン階段って呼ばれてるんだって。 Image_13 スペイン大使館が近かったのでスペイン広場と呼ばれました。 Image_14 スペイン広場にある「舟の噴水」。これもベルニーニの作品。忙しかったんだねえ、ベルニーニさん。 Image_15 さあ、全行程終わり。アリタリア航空で日本へGO! Image_16 今回は奮発してプレミアムエコノミーなので、ラウンジが使えます。せっかくなんでちょっと寄ってみましたが食べ物少ないしサンドウィッチはビミョーだしトイレは最悪だし(便座はあった)アリタリアさん、なんとかした方がいいよ! Image_17 ごはんはまあまあ美味しいですよね。 いやー、イタリア楽しかった〜[E:happy01] また行きたいな!