散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

琵琶湖 湖畔の旅3

Imgp5333 今日は長浜方面を攻めてみますよ。画像は長浜城です。中は歴史資料館になっていますが、当然ワンコNGです。ま、いいや、ってんでこのあたりをぶらっとして、長浜の街に向かいました。

2011年大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」ですので、ここが浅井三姉妹のふるさとということで盛り上がっていますよ。

Imgp5348

Imgp5345

さんざん駐車場を探して放浪した挙句、やっと見つけたのが駅前のここ。キャンピングカーのみなさん、駅前を目指しましょう。

[E:impact]ここでキャンピングカーで長浜近辺を観光される方に注意です。この辺の駐車場はほとんどこのように入り口に屋根がついており、車高の高い車は入れません。[E:annoy]

Imgp5356 プリプリしながら豊国神社をお参りしてから、城下町を散策スタートです。

Imgp5374

なんか見ごたえありそうな予感~

Imgp5380

ええ?こんなに見るとこいっぱいあるの?

Imgp5377

大手門通りはどこもかしこも立ち寄りたいところばっかりなのに、ダンナがスタスタと行ってしまうのであった。

Imgp5381

海洋堂フィギュアミュージアムって、ここにあったんだ!知らなかった!エヴァのおみやげとか一杯あってパラダイスなんですが、いかんせんワンコ連れで交代で見るためゆっくり見れないo(;△;)o長浜にこんどいつ来るかわからないのに~!

Imgp5384

お向かいのカフェはこの辺では唯一?犬を連れて入ることができるようです。おしなべてこの近辺はテラス席も少なく、犬を連れた観光客がゴハンするには厳しい状況です。

Imgp5391

これは珍しい、アーケードの中に橋。

Imgp5400 そしてアーケードを出ると石畳の雰囲気のある通り。ながはま御坊表参道です。呉服店で長浜ちりめんとか売ってますね。

Imgp5406

ちょっと伏見っぽいかな?

Imgp5415

大通寺(あせび寺)。安土桃山時代の建築様式を今に伝える・・・とあるとおり、大迫力です。余りにも暑くてさっとしか見なかったのですが、あとでガイドブック見たら丸山応挙の襖絵があるって・・・実損ねた~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Imgp5446

大通寺を出て博物館通りにカフェ叶匠壽庵があります。ここもワンコ連れはムリ・・・[E:sweat02]

Imgp5455

ここを曲がってゆう壱番街に石彫りガーデンギャラリーと巨大万華鏡がありました。が・・・

Imgp5456

全体に少しビミョー・・・

Imgp5476

あ、一周したようですね。

Imgp5482

北国街道は中山道と北陸をつなぐ街道。旅行来たって実感です。

Imgp5487

すてきな建物だなあ~と思ったら開知学校でした。登録文化財なのに1Fはビアパブてのがすごい。小学校にこんなすごい建物つくるなんて、教育たるものをどう考えてたかが偲ばれます。

Map_parking

名残惜しいのですが再び車に乗り込み、今度は彦根の夢京橋キャッスルロードへ向かいました。京橋口駐車場はかなり大きく、案内板もメインで矢印がでているのですが、

またもやキャンピングカーでここに向かう方へ警告です!ここも駐車場入り口に屋根があって、キャンピングカーは入れません!

・・・まったく何かわたしらに恨みがあるんでしょうかね・・・雪がすごくてこういう造りでないと冬の間大変だからなんでしょうか?

以前彦根城に訪れた際はたしか二の丸駐車場、そして今回は大手前駐車場を利用しましたので、この2箇所は大丈夫でしょう。ご注意くださいね。プンプン[E:dash]

Imgp5499

気を取り直して夢京橋キャッスルロードです。魅力的な町並み。たぶん桜の頃はものすごい人出でしょうね!

Imgp5497

あちらこちらにひこにゃんが。

Imgp5520

鯉が泳いでいたり、

Imgp5525

トイレがこんなカンジだったりして、旅気分いっぱいです。お店は飲食店が多くて、もうすこし雑貨屋があると楽しいのになあ。あと、ワンコも食事やお茶が一緒にできるところがあればもっといいかな?

Imgp5528_2

面白いものハケーン!たこ焼きの機械みたいなものに入ってブルブル震えてるのはお餅でした。

Imgp5526 つぶら餅というのだそうです。大きさもたこ焼きくらい。外側はパリッと軽く、中にはあんこが入っていて、とても美味しくて、そしてとても熱い!!気をつけて食べましょう。

Imgp5531_2

さ、キャンプ場に帰って晩ご飯を食べよう。今日も貸切だ!