散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました2日目 その1

H220429paris_005

泥のように寝て、意外にスッキリ。ビュフェスタイルの朝食は種類も豊富で結構イケる。和食もありました。アメリカ人らしい団体さんがいて、「Hi,Jack!How are you this morninng?」「I‘m fain,Thank you!And you?」と中学英語の教科書みたいな会話をしてました。この例文、ホントに使うんだね!

H220429paris_006

部屋から見たパリ。あんまり東京とかわらないような。

H220429paris_007

TV点けたら藤井隆

H220429paris_008

さ、8時半出発です。早いな~!バスに乗ってかのモンサンミッシェルに向かいます。

H220429paris_009

H220429paris_010

わあ、だんだん実感が湧いてきたぞ~!

H220429paris_011

と思ったら、こんなステキな景色がずーっと続きます。フランスって農業大国なんだなあ。黄色いのは菜の花。菜種油を採るそうです。

H220429paris_012

ふーん、こういう料金かあ。

H220429paris_013

トイレ休憩でSAへ。初めてフランス語でコーヒーとショコラとアップルタルト買ったぞ。

H220429paris_014

再びバスで田園地帯をひたはしってると・・・あ!見えた!

H220429paris_015

お昼ごろにモンサンミッシェル付近に到着。ここでお昼ごはん。名物のオムレツをいただきますが、やっぱ本家で食べたいなあ。

H220429paris_016

うっ、やっぱり つД`)・゚・。・゚゚・*:.。生焼けの泡・・本家のHPの画像と全然違う・・・ツアーのみなさんも衝撃を受けている模様。

H220429paris_018_2

気を取り直して、再びバスで写真スポットまで。おお~!ついに来たよ!ミナスティリス・・・じゃなかった、モンサンミッシェル

241899view007_2

ちなみにこれが「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」に出てくるミナスティリス。

H220429paris_019

バスを降りていよいよ内部へ。この駐車場、夜に来たら海になっていました。

H220429paris_020

今日はここに泊まります「ラ・メール・プーラール」。

H220429paris_070

このお店の前に貼られていた写真。あとで実物のオムレツも見ましたが、さっきのと全然違うやんか!なんでも、息も絶え絶えにたどり行いた巡礼者に何か栄養のあるものを食べさせたいと、ここのマダムが考え出したメニューだそう。「さっきのも、今にも死にそうな巡礼者には身体に優しいんじゃない?」とはツアーの一員の言。言い得て妙。

H220429paris_021

城門。ここをオーク達が丸太でぶち破るわけやね。

大天使ミカエルが「ここに修道院を作れ」とお告げを下のが奈良の大仏作ってる頃くらい。そっから修道院建ったり、百年戦争の頃は砦になってたし、その後は監獄になってまた修復されて修道院になって・・・と様々な歴史を目で見ることができるのです。

H220429paris_022

城壁内部である参道。

H220429paris_023

フランスにもヨーキーがいますね。犬の世話は息子に頼んできましたが、ちゃんと散歩させてるかなあ・・・

H220429paris_024_2 

サン・ドニ教会。あとで入ろうと思ったら、ミサ中でだめだった・・・岩山を掘り下げた構造見たかったなあ。

H220429paris_025

いよいよ修道院にはいっていきます。犬が入れるのはこの辺まで。この先料金所があります。その2へ続く。