散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました2日目 その2

H220429paris_027

料金所です。

H220429paris_028

大階段付近。すごい渡り廊下です

H220429paris_032

西のテラス。世界遺産としては、「モンサンミッシェルとその湾」らしいので、ここから湾をじっくり見ます

H220429paris_034

おおーっ、人が歩いてる!右手に見える島まで歩いてくツアーもあるそうです。往復8時間って言ったかな?もちろん専門のガイドさん同行でしか許されません。

H220429paris_035

数字やアルファベットは「私が運びました」的なしるし。出来高制か。

H220429paris_038

太柱の礼拝堂。10本柱があります。タイルが美しい。

H220429paris_040

列柱廊。憩いと瞑想の場でしたが細かく仕切って牢獄として使っていた時期も。

H220429paris_041

迎賓の間。大きな暖炉があって、ラグジュアリーだったんでしょうね~

H220429paris_043

車輪のある通路。この中に囚人が入ってリアルハムスター車輪をして、ロープを巻き上げて荷物を搬入します。2tまで上げられたって!

H220429paris_044

騎士の間。騎士たちが写本とかをする仕事部屋。明るいしいい仕事できそう。

H220429paris_045

売店。ステキなクッションカバーを記念に買いました。

H220429paris_046

日光では木刀、モンサンミッシェルでは木剣ですかね。

H220429paris_048

有料ゾーンを出て、城壁を通ってホテルに向かいます。

H220429paris_049

おお、要塞ってカンジ。

H220429paris_050

すーてーきーなーおーみーせー!!

H220429paris_051

タイムスリップってこんなかんじ?

H220429paris_055

ホテルに着きました。私達が泊まるのは別館です。窓から顔を出して景色を楽しんでいたらたくさんの観光客に写真を撮られた様子。世界のいろんなフィルムに私の丸顔が・・・(;´д`)トホホ…

H220429paris_052

H220429paris_053

かわいいお部屋~ヽ(´▽`)/

H220429paris_054

でも水周りは古くなくさっぱりと清潔かつおしゃれ。

H220429paris_058

これから本館2Fで夕食です。明るいからなんだか調子が狂っちゃうんですが、もう7時半ですよ。

H220429paris_059

チーズの揚げ春巻き(?)とサラダ。

H220429paris_060

プレ・サレ(仔羊)のロースト。潮風を浴びて生えた草を食べて育った仔羊はほんのりと塩味が・・・って、この臭みと硬さはマトンでは・・・?と全員クビをひねる。

H220429paris_061

フォンダンショコラとシャーベット。甘ーーーーい!疲れが取れますよ。

H220429paris_204

バーで軽く一杯ひっかけつつ生ピアノ演奏に耳を傾けるというガラにもなく優雅な振る舞いをしたあと、9時半からのライトアップを観に駐車場へ。先日、これを撮りに車道に出た日本人が交通事故で亡くなったということで、添乗員さん引率の元・・・私ら夫婦含めても4人しかおらへん・・・ツアーの方々は若干高齢の方が多く、皆さん爆睡してしまったのだそう。こんなに幻想的なのにもったいない~!

外国の方に2ショット撮影を頼まれてカメラを構えたダンナ。画像を見せたら「オーー、ノーグッド~」と言われていた。

H220429paris_063

H220429paris_064

参道も暗くなると雰囲気が変わりますね。

3日目に続く。