散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました3日目 その1

H220429paris_067

8時半出発という割にはここの朝食は8時からっていったい・・・「大丈夫です!日本人だけ7時45分スタートにしていただきましたんで!」と添乗員さん。売れっ子芸能人のようなスケジュール調整ありがとう。しかし、時間通りほぼ全員が食堂に集合したところ、入り口にはシャッターが閉まっていたのだった。

H220429paris_068

朝食がはじまらないのでちょっとそとへ。フランスにも雀がいるんだねえ。

H220429paris_069

ステキな厨房。きのうはここでがっしゃがっしゃ玉子を泡立てていました。あ、呼ばれた。

H220429paris_071_2

このパンが!めっちゃウマい!手前のは素朴でじんわりと小麦の味。奥のはデニッシュで、上になんていうんだっけ丸いお砂糖のかたまりが散らばしてあって、買って帰りたいくらい。ダノンヨーグルト、コクがあるなあ~。そしてカマンベールチーズ!ダンナはクセが気になるようだったけど、それがまたトレビアンですじゃ。表面はさっくり、中はほどよくとろりん。

H220429paris_072

キノコのソテー美味しい[E:heart01]まさかこの玉子は・・・ふわふわで美味しかったから考えないことにしよう。

H220429paris_073

さて今日はロワールのお城見学です。シュノンソー城は入り口からテーマパークみたい。

H220429paris_075_2

うわあ、夢のよう。さすが何代にも渡って女城主が君臨しただけあるぅ。

H220429paris_077

見学の前にお昼ごはん。

H220429paris_078

野菜が不足しているので嬉しい。

H220429paris_079

ポークソテーもつけあわせもなかなか。しかしこのハーブ焼きのトマトは食べると気分が悪くなった。

H220429paris_080

プルーンのプディング・・・生クリームで「薄めても」濃厚すぎて・・・

H220429paris_081

タピストリもステキで、店の人も感じいいんです。残してすみません。

H220429paris_082

シュノンソー城です・・・って工事中かい!残念!

H220429paris_084_2

ここで舞踏会が開かれたんだなあ・・・ルイ14世もディアーヌ・ド・ポアティエも歩いたのね・・・うっとり。

H220429paris_089

ディアーヌ・ド・ポアティエ。アンリ2世の愛人だけど、その年齢差19歳!ここのお城の河で毎日スイミングでアンチエイジングにいそしんだらしい。でもちょっと、私の体形に似てますな[E:sweat02]

この城に住んだのはアンリ2世の正妃カトリーヌ・メディシス、アンリ3世の妻ルイーズ・ド・ロレーヌ、アンリ4世の愛妾ガブリエル・デストレ(「怖い絵」で憶えた)、ヴァンドーム公爵夫人フランソワーズ、そして

H220429paris_090_2

デュパン夫人。ジョルジュ・サンドのひいおばあさんで、革命時領民に好かれていたのでこの城を守ることができたそうな。グッジョブ!

H220429paris_093

ルイーズ・ド・ロレーヌの部屋。アンリ3世の暗殺後、ショックで精神に異常をきたし、部屋を真っ黒に塗り、ドクロをシンボライズしたマークを書きまくったのです。

H220429paris_088

地下の厨房もめっちゃかわいい~

H220429paris_094

ヴァン・ダイクの絵。「子供と果物」だったっけ?かわいいね。

H220429paris_095

名残惜しいですが時間がないので外にでます。藤が見頃!

H220429paris_096

ディアーヌの庭。カトリーヌの庭もあります。さっさか歩いて時間に間に合わせます。

H220429paris_099

これからトゥールのホテルに向かうのですが、ちょっとアンボワーズ城にお写真ストップ。ユグノー戦争の時には1200人ものプロテスタントの血を吸った城ではありますが、優美で豪勢なお城ですね。行きの飛行機の中で「エバー・アフター」を観たんですが、このお城にダ・ヴィンチを呼んだのがフランソワ1世だとすると、彼の息子がシンデレラ役のドリュー・バリモアの王子様ってことかな「ヘンリー」と呼んでいた・・・ああ、アンリ2世か!そういえばドリューは「ダニエル」イコール「ディアーヌ」か。「もっと色々教えてくれ」っていわれてたし・・・なかなかタイムリーだったな。

H220429paris_100

この裸像、ダ・ヴィンチだそうです。裸である意味があるのか?ビミョーな部分がテカテカになってた[E:sign04]

3日目 その2へ続く。