散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました3日目 その2

H220429paris_106

トゥールに着きました。トゥール・ポアティエの戦いの番組をCSかなんかで観たぞ。この戦いでフランスは鐙を採用したとかなんとか・・・あと、ここはバルザックの出身地らしい。

画像はお城とかじゃなく、なんと市庁舎とな!こんな建物だったら住民票とか取りに行くの苦にならないな。

H220429paris_122

今日のホテルはその市庁舎のまん前にあるコンコルド・ド・リュニヴェール。なんだかビミョーな内装のロビーだ。2階部分にこのホテルに滞在した有名人の絵がいっぱい描いてあり、これまたビミョーです。

H220429paris_101

お部屋は広めで、トランクを2つ広げておける腰の高さの棚があったり、

H220429paris_103

豪華ではないけれどセンスよく飾り付けられたアメニティー等好感がもてます。そしてトイレが個室になっているのがかなりポイント高いなー。

鏡に映ってる私が来ているボーダーの上着は、モンサンミッシェルの参道にある、「レ・リュタン」というボーダーグッズ専門店で買ったもの。このお店、ピカソが愛用していたボーダーシャツのお店だとか。

エレベーターはどっかんどっかん揺れますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

H220429paris_107

ちょっと待ち歩きにでかけます。田舎の街だと思ってたらとんでもない。エルメス路面店とかありました。残念ながらメーデーでほとんどのお店はお休みで、ダンナが心なしかほっとしている\(*`∧´)/

H220429paris_111

サン=ガシアン大聖堂に行ってみたかったけど、例によって時間がない。旧市街の方に行ってみました。はじめに入ったサン・マルタン聖堂にはヨハネ・パウロ2世がここにいらしたという新聞記事が貼ってありました。数ある教会のなかで、なぜここへ・・・?

H220429paris_113

ブリュムロー広場。ああ、時間があったら&晩ご飯が決められていなかったら、ここで何か食べたい!

H220429paris_114

H220429paris_116

ここ、ハリーポッターのダイアゴン横丁じゃないの?

H220429paris_115

・・・この「桜」て字のビミョーさといったら。ラーメン丼の模様も、「寿司」と書かれたちょうちんも、エキゾティックというべきか。

H220429paris_117

さて、夕食です。ホテルから歩いて5分位のところにレストランでいただきます。画面の恰幅のいいフランス人はバスの運転をしてくださる、エディさん。

H220429paris_118

揚げナスとドライトマトのキッシュ。

H220429paris_119

白身魚(スズキ?)のポアレとジャガイモ。

H220429paris_120

表面のキャラメルの膜がないけどクレームブリュレ。「こげたクリーム」って意味らしいからこれでいいのか。

全体に今までの食事に比べ美味しいのに、バス酔いで体調が悪く食べられない(つд⊂)エーン 早く回復しなければ旅の楽しみが半減してしまう・・・

H220429paris_121

食後の腹ごなしにその辺をプラプラ。サン・ティティエンヌ教会。この辺、プラモ屋さんが多かった。

H220429paris_123

ライトアップされた市庁舎。なにか由来のある建物を市庁舎にしたのか?それともはじめから市庁舎としてこの豪華な建物をたてたのか?第2次世界大戦の時、政府が一時トゥールに移ったそうだけど、関係あるのかな?

さ、明日もはやいぞ。てか、ダンナが5時台には起きてしまうのであった。おじいちゃんか!

4日目に続く。