散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました4日目 その1

H220429paris_126

4日目はシャルトルのノートルダム大聖堂へ寄ってパリへ戻り、その後オプショナルツアーでムーランルージュでショーを観る予定。てんこもりや。

朝ごはんがあんまり・・・てか準備が出来てなくてね。ああ、昨日のプーラールのパン食べたい(;д;)

行く道々で街道沿いのステキな村を抜けていきます。

H220429paris_127_2

これなんてお城?エディさんによると「郵便局」だって!

H220429paris_128_2

昼食の時間より1時間も早く着いてしまったので、寺院の周囲を散策します。

H220429paris_129_2

怖いくらいの彫刻です。地震が多い日本ではありえない。

H220429paris_131_2

ステンドグラスって、外から見ると廃屋みたいだなあ。

H220429paris_132_2

ディズニーシーのタワーオブホラーみたい・・・

H220429paris_135_2

アンボワーズ城付近やトゥールでも走っていた観光トロッコ?がここでも活躍中。乗ってみたいなあ!

H220429paris_136_2

魔よけだそうですが、怖すぎる。

H220429paris_137_2

この辺もステキな雑貨のお店やサロンドテがたくさんなんですが、日曜日なので軒並み休み・・・

H220429paris_138_4

サンティアゴ・デ・コンポスティーラへの巡礼地でもあるここには、このような目印が路上にあります。青池保子さんの「修道士ファルコ」で罪を犯したインテリ修道士が贖罪のためにサンティアゴへの巡礼を命じられ、ホタテの印をつけドイツから命がけで出発するくだりがありました。感無量です。

H220429paris_139_2

H220429paris_140

このような古い古い家も現役です。

H220429paris_141

時間になりましたので昼食です。落ち着いた感じの、寺院のすぐそばのレストラン。

H220429paris_142

フランス版上田正樹が運んできてくれた牛肉のワイン煮。これの前にサラダが付いていました。もう少し煮たほうが柔らかくなると。

H220429paris_143

むむむ・・・これ缶詰・・・朝食に出るならまだしも・・・

波乱の昼食後、いよいよノートルダム大聖堂見学です。その2に続く!