散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

中央ヨーロッパ4カ国の旅 2日目

Img_4593

2日目、いよいよ観光スタートです。

画像はハンガリーの大統領府。塀もないし、むきだし…こうも簡単に付近を散策できるとは平和な国なんだなあ。

 

Img_4594

今日のガイドのトゥニダさん。

Img_4595

大統領府のすぐ隣を走るかわいいケーブルカー。後で下を通ったらすごい行列でした。

Img_4596

王宮。私たちのホテルの窓から見えていたのはここです。

13世紀、モンゴルの襲来後(こんなとこまで来たんかい!)この見晴らしのいい丘の上に王宮の建設が始まり、中欧ルネッサンスの中心となりました。その後は戦争による破壊や大火災などで荒廃しましたが、修復を繰り返し、1950年代にこのような姿になりました。

Img_4597

この土地の地下には巨大な鍾乳洞があるため、バスなどの重い車両は立ち入りを禁止されています。

Img_4649

この町でも一番古い時代そのままの壁。こんなかわいい建物がいっぱい建ってたのかねえ。

Img_4598

マーチャーシュ教会。700年の伝統を持つこの教会は、オスマントルコ支配下ではモスクに作り替えられました。こんなカラフルな瓦が乗ってる教会は珍しいですね。ジョルナイというヘレンドと並び称される陶磁器メーカーが焼いたタイルだそうです。

Img_4599

ここは漁夫の砦といって、漁師がこの地を守っていたので着いた名前だそうです。ステキな砦ですがここ100年ほどの建築です。教会に似合う建築にしてよかった。銅像ハンガリー王国の初代国王イシュトバーン。ハンガリーキリスト教化に尽力したため、聖人に列聖されています。

Img_4600

しかしどう見てもテーマパーク。

Img_4601_2

マーチャーシュ教会に入ります。

Img_4602

わあ、上品。静かな気品を感じます。

Img_4603

戴冠式に使われる王冠…のイミテーション。てっぺんの十字架がちょっとまがってるのが気になって気になって[E:coldsweats01]現存する唯一のホーリーアトリビュート、聖なる王冠だそうです。象徴としての王冠ではなく王冠が相応しい王を選ぶということですかね。神秘的。

この国の王位を継承するものはここで戴冠式をするしきたりになっているので、フランツヨーゼフ1世とエリザベートもここで戴冠式を行いました。ハンガリーエリザベートは極めて相性がよく、郊外に滞在することも多かったといいます。それであっちこっちにエリザベートの写真が飾ってありますよ。

Img_4604

特別なミサで着用する法衣。

Img_4605

そういわれてみるとモスクっぽい装飾のような。

Img_4606

塔に登れますが時間が決まっているのでツアー中ではムリなので、自由時間にどうぞ…と言われてもねえ。小高い丘の上なので、さぞや素晴らしい景観が楽しめることでしょうね。

Img_4607

漁夫の砦を正面から。私は人がいないように建物を撮る天才なのか、先ほどまで大騒ぎをしていた某国の人が消え失せている。そして気のせいか魚が大きく口を開けたように見える。

Img_4608

街中までバスで移動して聖イシュトバーン大聖堂。ブタペストで一番高さが高い建築物です。ちょうど12時の鐘が鳴るところでした。明日お祭りがあるそうで、露店の準備をしています。

Img_4609

この聖堂はここ100年ほどの建築物なのですが、バシリカとして格式が高く、聖遺物として聖イシュトバーンの右手のミイラ「聖なる右手」が安置されています。

Img_4610

この大聖堂が建築に50年もかかったのは、このドーム部分が完成直前に崩落し、滅茶滅茶になったためだそうです。建築家の人は着工からずっと最後は車いすに乗って監督していたそうですが、完成は見られなかったとのこと。

Img_4611

100年しか経ってないにせよ、上品かつ風格のある大聖堂であることには間違いない。

Img_4612

こういうハンガリーの手仕事が大聖堂にも飾られているのがいい。

Img_4613

ハンガリーシャンゼリゼと呼ばれるアンドラーシ通りのどんつきにある英雄広場。こちらも100年ほどのものですが、ここまで世界遺産です。

中央に立っているのは大天使ガブリエル。なんでガブリエルなんだろう。これらの英雄をラッパを吹いて蘇らせるためだろうか。

Img_4614

お隣にあるブダペスト西洋美術館は改装中でお休み。

Img_4615

「グンデル」は共産主義時代のハンガリーで一番の格式を持つレストランで、ガイドのトゥニダさんの子供の頃の憧れの場所だったそうです。各国の首脳をもてなした歴史的な場所でもあります。今日はここでランチです。

Img_4616

いいお皿~[E:heart01]

Img_4617

オックステールスープ。出汁が効いてる。ちょっとしょっぱいかな。

Img_4618

鶏胸肉パプリカ風味。クロッシュ(おご馳走というと思い出すあの銀の丸い蓋)で蓋をされたお皿がゲスト全員の前に並び、給仕さんたち総出でクロッシェをカタカタ鳴らしてパーンと開けるというクラシックなサービスをしてくれました。そうそう、パプリカはハンガリーの名産品らしいです。どうやったらこんなに柔らかくジューシーにできるのかってくらい美味しい。さすがです[E:shine]

Img_4619

アップルパイ。見かけはちょっとマクドナルドチックだけど、味は抜群。はっきり言って、ツアーでこのレベルのランチがいただけるとは思ってなかったなあ。

Img_4620_2

お昼を食べたら自由時間です。さあ、歩くぞ[E:notes]

Img_4621

ドナウ川のほとりをそぞろ歩き。気候は日本の10月末から11月初旬くらいで、歩くのに素晴らしくちょうどいい。

ここには錆びた靴のオブジェがずらっと並んでいて、しかも全部川に向いています。1944年の冬、ナチスによって並ばされたユダヤ人の人々は当時高価だった靴を脱がされ後ろから銃撃または突き落とされ命を奪われました。靴の数は約60。中には小さなかわいい靴もあり、胸が詰まります。

Img_4622

世界で一番豪華な国会議事堂と呼ばれる国会議事堂。ネオゴシック建築の壮麗なここは雰囲気たっぷりです。

Img_4623

その横の通りを進み、電車通りを横断してさらにまっすぐ行くと、アンティークショップや画廊が20件ほど並ぶ通りに出ます。

ハンガリーで何が有名かって、そりゃあ高級磁器ヘレンドですよね。私はすでにロイヤルコペンハーゲンをコレクションしているので今更ヘレンドに手を出して大散財というのはやめといたほうがいいのですが、それにしたってヘレンドの絵はそそるものがあります。ここで「記念に」とか言ってカップ&ソーサーなど買った日には大変なことになると予想できますので、それ以外の小さい何かをアンティークショップで買い求めるというのが身のためというもの。

ウインドウからロスチャイルドの柄の小さいお皿が見えました。小さなお店に「バックトゥーザフューチャー」のドクのような白髪のおじいさん。挨拶をして入店し、商品を見せてほしいと頼むと見せてはくれますがすぐしまっちゃう。どうやらここはどのガイドブックにもギリギリ載っていない地区なのでわざわざやってくる東洋人の旅行者は少ないようで、かなり警戒しているもよう。カードもドアにOKと書いてあるのにダメっていうし。ダンナの顔が怪しいのがいけないのだろうか。二人で持っているユーロを何とかかき集めて35€支払ってお皿をなんとかゲットしましたが、1200フォリントと書いてあったので1フォリント=6円で計算すると7200円。35€は133円=1€とすると4655円[E:sign02]計算にめっちゃ時間かかってたけど、これはマケてくれたのか、計算間違えなのか…

Img_4624

この通りです。観光客は少ないですが、危ない通りではありません。

Img_4625

さてお目当てのものも手に入れたし、にぎやかな通りを目指して歩きましょう。平和公園を突っ切るようです。

Img_4626

のーんびりした雰囲気です。

Img_4627

こちらのカラスはブラック&グレーらしい。

Img_4628

なんだろ、このアンコールワットみたいな塔のビルは。

Img_4630

なんだかオシャレな通りに出てきました。

Img_4631

小田原市姉妹都市なんですって。

Img_4632

しばらく歩くとヴァーツィ通りにつきました。ここはブダペストのメインストリート。さ、ここからもちょっと歩くとシナゴーグがあるんで…と思ってたら、ダンナがまさかの「足が痛いからホテルに帰ろうよ」[E:coldsweats02]ハア[E:sign02]いつもは私を引きずり回すくせに[E:sign02]ということで、コーラを買ってホテルに戻りました。

Img_4633

ホテルでさっき買ったヘレンドを出して観察。5000円くらいなら偽物だとしても悔しくない。ブダペストの思い出だもんね。

ドルフィンはいつ見ても鯉のぼりにしか見えないよ。

Img_4638

夕食は川沿いのレストランMuzeum Kavehazで。

Img_4634

オーナーが微妙な腕前のピアノでラピュタのテーマを弾いてくれました。

Img_4635

名物グヤーシュスープ。ザルツブルグでグーラッシュというスープを食べたけれどだいたい同じかな。トマト味の具沢山の美味しいスープ。

Img_4636

マンガリッツァ豚のロースト。ハンガリー特産のブランド豚は日本でも話題です。

Img_4637

アイスクリームとフルーツのシロップ煮。美味しい[E:delicious][E:heart04]今回のツアーは食事が充実してるなあ。

Img_4648

食事が終わったらドナウ川クルーズです。(*’▽’)ワクワク

Img_4644_2

船に乗って夜景見物。ああ、雨が降らなくてよかった[E:sign01]でもちょっと寒いかな。

Img_4639

ウワー[E:sign01]王宮キレイ[E:sign03]

Img_4640

おもちゃみたい。

Img_4642

近隣の建物ではネオンなどは禁止されています。

Img_4643

おおー

Img_4645

あ、ウチらのホテルだ。もっとキレイに照らせばいいのに。…ってダメなのか。

Img_4646

さすがの大迫力国会議事堂。

Img_4647

夜なのに多数の鳥が飛んでいて、国会議事堂というよりドラキュラ城…

ブダペストは治安もよく街歩きが楽しかったです。心残りがあるとすれば、オペラ座は非常に豪華だと聞いたので、見学ツアーもよかったかもしれません。あ、それと大富豪だったらヘレンドで爆買いも面白かったかな[E:smile]

明日はブダペストを離れ、ドナウベント地方へ向かいます。