散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

琵琶湖 湖畔の旅2

Imgp4883

雨はあがったものの、どんよりした琵琶湖の空。今日はどこに行くのか・・・ダンナの考えつき次第です。それにしても、いい砂浜。暑い時は湖水浴がたのしそうですね。

Imgp4882

・・・ということです。みなさん気をつけて遊びましょうね。

Imgp4915

ちなみにここのほとんどのサイトには専用のシャワールームが着いています。すごい珍しい。このドアを開けると広い脱衣所と、料金が要らないシャワールームがあるのです。きっと湖水浴を楽しむキャンパーが多いのでしょうね。

Imgp4928_2

琵琶湖大橋を渡って比叡山に向かいます。

Imgp4939

えー?こんなちい散歩みたいな道に有料道路の入り口があるの?

Imgp4945

・・・ほんとにありました。比叡山ドライブウエイです。

Imgp4963

展望台もあります。あの湖面のキノコみたいなのなんだろ・・・?

Imgp4972

比叡山の西塔に着きました。

Imgp4992

お坊さん達が修行中だから静かに、という張り紙がありました。静かにお経が流れる中、霧が立ち込めてなんだか神秘的。

Imgp5000

釈迦堂です。延暦寺最古のお堂だそうです。

Imgp5003

仏足石。すごい足の裏。

Imgp5029

西塔から歩いて根本中堂方面に歩いては行けるんですが、クルマなので移動します。小五郎はちょっと留守番してもらいましょう。

Imgp5044

そそりたつ階段。だから戒壇院ってわけではない。

Imgp5053

大講堂。ここも結構な階段を登ります。この右手に水琴窟があって、雅な音が楽しめます。

Imgp5064

Imgp5051

Imgp5080

国宝の根本中堂です。祭壇の内部は暗くてよく見えないんですが、よーく目を凝らしてみるとすごい構造になっているのがわかります。見ごたえアリ!そして廊下に展示してある書道作品がおもしろい。

Imgp5085

またまた階段を登って文殊楼。はしごのような階段を登ると中に文殊様がいらっしゃいます。

Imgp5075

行ってみたい。

Imgp5099

比叡山ドライブウエイを降り(なんと3000円も通行料取られた!)おなかがすいたので「道の駅琵琶湖大橋米プラザ」で休憩です。

Imgp5101

テラス席があるので、小五郎と食事できます。先客の方は甲斐犬と一緒でした。

Imgp5105

ぶっかけハモうどん。梅の味がさわやか。

Imgp5104

鴨そば。ダシがうまーい!

Imgp5107

新鮮な野菜や珍しい野菜がたっぷり置いてありまして、地元の方々がものすごい量の野菜を買ってました。

Imgp5112

細ーい道を苦労して通って浮御堂へ。あとで広い国道から入れる道があったことが判明。ワンコはダッコで入場できます。

Imgp5131

なかなかの珍なる景色。

Imgp5129

芭蕉のオッサンはここにも来ている。「鎖あけて 月さし入れよ 浮御堂」

Imgp5140

さっき行ってみたかった坂本の町にやってきました。日吉大社です。

Imgp5145

残念ながらここはワンコNGです。
Imgp5150_2

なんというか、広い境内はこのような豊富な緑と豊かな川があり、なんだか自然の中の神様の御座所というイメージです。

Imgp5173

日吉山荘が境内にあります。ここの建物は、近日公開の「桜田門外の変」のロケ地だそうですよ。観に行こうっと。

Imgp5185

国宝の西本宮本殿。天正14年復興だって!そしてここ、すごく面白いのは軒の中に狛犬がいること。

Imgp5217

帰りに旧竹林院で庭園を見学します。もちろん犬NGです。

Imgp5224

おおーっ!これはすごい!迫力の景色独り占め!

Imgp5239

カンペキな苔!シルクのじゅうたんみたい・・・庭師の力作だなあ。贅沢なひとときです。

Imgp5285

キャンプ場に帰ってきました。

Imgp5287

今日のメニューはカレーです。小五郎もお手伝い。

Imgp5290

今日も貸切のキャンプ場です。のびのびー[E:note]その3につづく。