散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

琵琶湖 湖畔の旅1

Imgp4705

今日から5日間、キャンピングカーで琵琶湖周辺のキャラバンです。定位置に小五郎しかいないのが寂しいですが、盛り上げていきましょう!

Imgp4717 途中寄り道した富士川SA。がらーんとしていますが、Pキャンにはよさそうです。

Imgp4726

次に浜名湖SAに寄ってお昼ご飯です。残念ながら犬連れでは食事は難しそう・・・ウナギのひつまぶしとか食べたかったのになあ。仕方がないので富士宮やきそば浜松餃子を買ってベンチで食べましたが、これはこれでご当地モノは面白くて好きですね。

Imgp4755

長島スパーランドかな?通ったことない道は新鮮でおもしろい。

Imgp4773

伊賀ICを降りたのになぜか甲賀の郷忍術村に到着。受付で聞いたら犬OKですと!ラッキー[E:heart01]

Imgp4772

・・・って、お客さん私らだけ・・・?

Imgp4782

あ、売店がある!なぜかここからスタッフのお兄さんが登場して、どこかに案内してくれるようです。

Imgp4789

お、忍者屋敷!これがすごいのは忍者っぽく建てたセットではなくてホントに使ってたホントの家だってこと!

Imgp4793

どんでん返しや、

Imgp4800

忍たま乱太郎の掛け軸(?)の裏に抜け穴があったり・・・でもこれベタな装置だと思うんだけど・・・

Imgp4805

囲炉裏がスライドして地下収納庫が・・・じゃなくて地下通路になっててしかも迷路になってるそうです。

Imgp4814

そしてその迷路を抜けるとこの井戸に出てくるっぽいです。おもしろい!

Imgp4821

忍術博物館。ここ予想外におもしろい!これ生活でフツーに使ってたかと思うとびっくりです。私のおじいちゃんは豆屋、うちのダンナのおじいちゃんは桶屋だったのですが、ここのおじいちゃんって忍者だったのかい。

Imgp4823

建物内は犬はダッコです。忍者屋敷にも入れます。

Imgp4829

お!水グモ!こういう体験もできるっぽいですよ。

Imgp4837

シブい看板だなあ~。貸衣装を着て、手裏剣体験とか水グモとかができるそうなので、夏休みなんか子供さんにいいんじゃないですかね。あと外人さんとか喜ばれるかも。

Imgp4849

忍術村を出て、今日泊まるキャンプ場に向かいます。こういうの見ると琵琶湖来たな~ってかんじですよね。

Imgp4862

ビワコマイアミ浜オートキャンプ場に着きました。天気も怪しいのでもう薄暗くなっていますが、色々寄り道した割には早く着いたなあ。

Imgp4863_2

夏休みも終わった平日なので、宿泊客はうちだけ(;´▽`A``貸切です。青森の花鳥風月キャンプ場以来だなあ。大声で歌ったりして、のびのびと過ごしました。が!夜すごい雨が降り、小五郎が怖がって何回か起こされちゃいました。

2日目につづく。