散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

秋保温泉に行ってきました

H200903_005 今日は平日ですが、実はムースとの最後の思い出作りのためにダンナは休みを取り、キャンプに行く予定だったのです。それが休みを取ってからムースが急変してなくなってしまったのでキャンプはやめ、温泉でゆっくりしてこようかということになり、急遽秋保温泉へ行くことに。

ことあるごとに泣いている私らですが、気分をかえて温泉で癒されよう・・・

途中立ち寄った安達太良SAです。

H200903_007

気持ちのよい芝生がひろがっています。ムースがいたら喜んだだろうな、とか思ったらまたウルッと(ノ_≦。)

H200903_010

やはりここに来たら智恵子抄ははずせませんね。

H200903_023

そして仙台泉プレミアムアウトレットにも立ち寄りました。平日で人が少ないのでゆっくり見れましたが・・・暑い!!お店からお店の移動には一度外に出るので、焼け死にそうです。

H200903_027

道路を挟んだ向かいには泉パークタウンタピオというショッピングモールもあり、食事はそこのくろ家natureというところで牛タンを食べました。やっぱ仙台は牛タンだよね~!柔らかいし美味しい!

H200903_038

秋保温泉にもうすぐ着くというところで、もっかい寄り道。秋保大滝です。へー、日本の滝百選。

H200903_053

おおー、なかなかの迫力ではないですか。さて、滝つぼまで降りてみましょう。

H200903_055

・・・って何?!降りられないてか!

H200903_056

こんな落ち着いた感じの茶店もあるんですが、

H200903_030

ここのレストハウスでソフトクリームを食べました。この時間は当然ランチタイムではないのですが、メニューを見てみると「ヨモギのピザ」とかこじゃれた感じのものを提供している様子。手作りパウンドケーキも販売されていて、なんだかイイカンジでしたよ。

H200903_068

今日のお宿「佐勘」に着いたようです。わあ、立派な旅館だなあ!

H200903_072

ここにはお風呂がたくさんあるので、がんばって入らないと廻りきれません。アロママッサージを予約して、終わったらすぐバラ風呂行って、と忙しい。

H200903_079

H200903_077

H200903_080

あわびの踊り焼き、はじめてです。ちょっと殺生なカンジがしましたが、食べたらめっちゃ美味しかった[E:heart01]とにかく品数が多くておなかがパンパンになりました。

テーブルにわざわざクロスを敷いてくれたりして、色々気を遣ってくれてるんだなあ。

H200903_098

お風呂も清潔で気持ちいいし、なにしろ何種類もあるしでおもしろい旅館です。湯上りにバーでカクテルとか飲んだりして、非日常ですなあ。

H200903_082

H200903_084

これが朝ごはん。このベビーリーフのしゃぶしゃぶというのが思いのほか美味しいのです。私は生野菜は苦手なんですが、鶏のダシがたっぷりのスープにコラーゲンを溶かしたものの中で野菜をしゃぶしゃぶして食べるといくらでも食べられます。

そして中央に見えるのはネギトロとイカ刺し。手前の海苔で手巻き寿司にして食べるんです。朝から手巻き~?と思いましたが、食べだしたらとまらない。朝からおかわりしちゃったよ(*´Д`*)

H200903_120

帰りにぜひここで紅茶をいただきたかった。早く出発したがるダンナを振り切って勝手に中にはいっちゃいました。

H200903_122

すーてーきー!まさに非日常だ。

H200903_127 

チャイと抹茶パウンドケーキをオーダー。このチャイが!ものすごく美味しいのですよ。気軽に来られる距離だったらほんとに常連になりたいくらい。

H200903_132

お名残惜しいですが出発です。たいした距離じゃないんですが、駐車場まで車で送ってくれます。

H200903_169

まっすぐ帰るんじゃつまんないので、松島へ。

H200903_182

CSでやってた番組でここでカキバーガーを食べてたってことで、来てみました「松島さかな市場」です。海産物のお土産はここかな?

H200903_188

食事もできます。海鮮冷麺は食べ応え満点、酢もきつくなくて美味。オススメです。

H200903_222

となりに「みちのく伊達政宗歴史館」があって、館内は写真を撮ることもできます。1階はみちのくの出身の偉人達の蝋人形、2階は伊達政宗の歴史蝋人形が展示されていて、なかなかの見ごたえですよ。今流行の武将グッズも充実しています。

H200903_226

5年ほど前、やはりキャラバンでここを訪れた際、犬連れだったのでどこにも食事するところがなくてこまっていたら、この金松堂の奥さんが偶然お店の前にいて「どうぞどうぞ、わんちゃんもいっしょに食事して!」と中に通してくれました。あの時はムースも一緒にいたんだなあ、食事のあと一緒に湾内遊覧船にも乗ったんだっけ、とまたウルウル。

H200903_238

五大堂をみて、

H200903_312 松島水族館に行きました。

H200903_247

ペンギンがいたり、

H200903_284

結構笑えるアシカショーがあったり、

H200903_310

おもしろい展示があったりして、なかなかおもしろい水族館です。これ、カニですよ。地球の帽子をかぶって身を守っているそうです。それにしても、イイトシした中年夫婦がアシカショー観てヘラヘラ笑ってるってちょっとどうなの?とΣ( ゜Д゜)ハッ!としました・・・

何を見てもムースが思い出される旅行だったんですが、楽しいことも盛りだくさんで少し立ち直ってきました。それよりも新品の靴でできた靴擦れが痛い・・・やはり靴を買うときは両足試してみないといけませんね。左足で試着してちょうどよかったのですが、私の場合右足の方が若干甲高だったらしいです。