散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

鹿児島に行ってきました 2日目

08e8928e7e6a4030962bdc16c65bd6eb

さて、2日目は夕方ライブがあるので、4時にはホテルに戻って着替えなどしなければならないのですが、それまでは観光がんばります。ホテルの西郷どん、トリスおじさんに似ている。

 

742880d8cca4448fb07c9ae3b069f9a7

水族館に行こうとタクシーに乗ったところ、桜島からボコっと灰色のブロッコリーのようなものが出ている。噴火だ[E:coldsweats02]とびっくりしていたら、タクシーの運転手さんが「今日のは大きいなー。3500mくらいあるかなー?」あ、いつもなんですね。

Faf169fdc7924f2ebffe23812af16225

いおワールドかごしま水族館。噴火を撮っていたら係りのおじさんが「5階の展望台からの方が噴火よく見えますよ~」だって。

7d7b0fa23cc3425198e04f9e92ed254f

ダンナお気に入りのオニカサゴ。」

5c83ddb5e3b94c4290680a07a3ee10fc

ダンナがトカラ列島で釣り上げたことのあるアラ。鶏肉みたいで美味しい。

2b3bfa9e287c408f8c5ad2f3610d191d

ウチの食卓の常連さん、ヒメコダイは海底にいて、

39432ed2e8704843b98c003ee0968603

ノドグロ様はそれより少し上のタナにいる。わかりやすい。

Bee6b878582548b6b918613802d8ce6b

魚屋や料理屋では見ないけど、淡白で美味しいんですよ。天ぷらが好きです。

81409118561a4e689d84a7db9985e3f7

ダイオウじゃないけどグソクムシ。顔怖い。

58d399488b1746e0a58ee5d6b3fc4f68

クラゲってずーっっと見ていられる。

5f94efcaff8d46a0917707d1a912cab1

ここの水族館の目玉、黒潮大水槽。4月までジンベエザメがいたんだけどなあ。でもなかなかの迫力ですよ。

329e50d330b241e3aaa363728adb8407

グルクマは「アーーーーーーー[E:sign03]」と大口を開けて泳いでいます。ちょっと怖い。

534fe5d65a9f43c589c722222fd9fc26

チンアナゴかわいい[E:heart01]

3b03c5fa7e3f46e085efad465c929fe7

ピラルクも沢山います。巨大[E:sign01]そういえば昔子供の頃、大分県中津市の親戚の家の近くにピラルクの展示をやってるところがあって、ピラルクのうろこの靴ベラを売っていたような。

32b16c0a5bc44127bb2e10bcc4a74008

イルカプールは珍しい完全室内です。外の川にもいるかが行けるようになっていて、先日ヤフーニュースに「川にイルカがいる」って載ってました。

3c4263f9173940eca739615955701671

せっかくなので、フェリーに乗って桜島に行ってみます。あれくらいの噴火ではフェリーが欠航になったりしないんだって。

D179e25cb2ea4c4a82b615ccff6e3982

24時間営業なんですよ。そして15分くらいで着いちゃうの。

Bcfaa4a7e62047789e01fe261c6aeb2c

最近フェリー乗り場は新しく建て替えたみたいでピカピカです。

桜島は遠くから見ると小さく見えますが、歩いて回れるほど小さくはないので、時間があればツアーバスも出ていて色々見どころ満載なのですが、私らみたいに「ちょっと乗ってみた」人たちには困ります。路線バスもそんなにないし。

B475cd8a10014f4da23fe58629de4030

幕末の歴史苦手なんだよね~。でも薩英戦争は大丈夫、憶えてる。

2a51d0d6d3524c6e96ff24b53d3269f2

月讀神社がすぐそばにあるので行ってみます。

48bb2608768c42f3804d99379ee5465f

鹿児島の神社って、必ず噴火で被害にあるお約束なのか。

46e01a9feefe4035bd5f312fe1164064

神社関係の方はだれーもいません。が、中国人観光客はいた。

C0e67a16fb254be0b39b42e006af5865

展望台からの眺め。もっと天気がよかったらなあ。でも雨の予報だったから、文句は言えないか。

52cfaa04703c4bbdbe60b7c315d3582c

国立公園なのね。
この少し先にビジターセンターがあって、桜島の歴史とかを見られるのですが、歩いていくにはちょっと遠い。駅前に固めちゃえばいいのに。

1354e06eda5e43ac8e7ad4eb184c5701

ビジターセンターに行くのに大汗をかいて歩いたのですが、こちらの海沿いの遊歩道は海風が爽やかで汗ひとつかきません。きーもちいいー[E:note]

941f91df70a94b39bc221b66760fc2ec

あ、猫がごはんもらってる。

2bcff8d51eae434782164849b68dfc9a

とか言ってたら2回目の噴火。

レンタカー返さずにいたらもっとサッサといろんなとこ周れたかもね。噴火で埋もれた鳥居とか。

4f4aa385e5e5476f9953d65268d66bea

そろそろライブの時間が迫ってきたので、ホテルの近くにある「ざぼんラーメン」で鹿児島ラーメンを食べます。べつにざぼんは入ってなさそう。

Zabon

ちなみにこれがざぼん。隣にあるのはみかんです。晩白柚はざぼんの一種です。実家にいる頃はよく両親が剥いて食べてたなあ。

Cf2a13706ff94064ac865c5ecdfa47bc

あっさりしてて、体調の悪い時でも食べられそう。すっごく美味しい。

いったんホテルの部屋に戻り、汗だくになっちゃったので軽くシャワーを浴びて戦闘服に着替えてライブ会場、鹿児島市民文化ホールへGO[E:sign03]

79ed64ebbe504b49ad8e21c7ef9a6abc

すごい、あーりんがピンクのロケットに乗ってる[E:sign03]6月11日はあーりん生誕祭ですからのう。

B02673a3726a484e8436ea19820ce335

衣装みたいな花輪。すごいねえ。

C8459fe3f8db4cedb41138fa04fe6db6

これに顔を入れる勇気はないが。

2000人規模の小さなホールなので、コールがやはり濃くて楽しいのです。私のお隣の赤推しのでっかいお兄さんはラブリーな振り付けも一生懸命踊っていました。もちろん、私の反対側のお隣のピンク推しのおっさんもな。

「ピンク空」を夏菜子としおりんが歌っているとき、あーりんに細かくライトを振ったら手を小さく振ってくれたので、大きく振ってみたらあーりんも大きく振ってくれた。絶対これレスポンスだよね[E:crying]感涙。小さい会場ならではの奇跡。

C66b9cfd33604060846389080a00b9f1

今日こそはホテルの和食を食べます。1Fのカフェでは鹿児島モノノフ会(だっけ?)の感想会が盛大に行われていて、こっちに混ざっちゃいたかったです。

2715d0c02cac4e2b960ce0c8d9585a26

黒豚の角煮。あーりんが角煮大好きで明日は角煮で誕生日のお祝いだって言ってたので注文してみたら…小っちゃーいのが2切れしか入ってないのに1200円はないだろ[E:sign02]

0cb7e070a1a94cfb866bcd7b5eb3fb75

と思ってたら今度はだし巻き多くね[E:sign02]600円台よ。

350d6aa1d32747ab8ed7966f3afd1246

炊き合わせ。アマダイが乗ってるの。このとろみのついたダシが美味しくて、スプーンが欲しかった。

91d7c4363f464b60a4194504b874ca12

この1300円のカンパチの刺身もさあ、1人じゃ食べきれないよね。盛り合わせは3000円なので、きっとすごく多いはず。一人でふらりと飲みに来た人はどうするんだろう。

というわけで、ダンナは翌朝6時にホテルを出て仕事へ行きました。なんだかんだ言って働き者だよ。私は用事がないのでゆっくり朝ご飯を食べて(鶏飯が美味いっ[E:sign01])、お昼過ぎの飛行機に乗って帰りましたが、台風の影響で揺れたわ~[E:bearing]そういえば結婚式の帰りもおっそろしく揺れて機内サービスもないくらいだった。鹿児島は相性が悪いのかしら…

今回天文館通にもいかなかったし、しろくまも食べてないのが心残りです。また鹿児島に来ることってあるのかなあ。