散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

レスパス(恵比寿)

Imgp6840 今日は和裁の日だったのですが、モコママのお誘いでそのあとすぐ持ち時間40分という速攻で着物に着替えて恵比寿のレスパスへランチに行くという芸当をやってのけることに!予約の時間に間に合わないということなんですが・・・絶対無理~!モコママは着物は大ベテランなのでするすると着付けられるのですが、私はそうはいかん!というわけで前日死に物狂いで準備をし、当日締める帯の結ぶ練習をし、寝る前に大久保先生の着付けの本を読み、そして今日一発気合を入れて着付けたら、30分で着られました・・・奇跡だ。ま、羽織を着るんで帯はそこまで完璧でなくてもいいというのが勝因ですが。

充実感いっぱいで着いたレスパスはガーデンプレイスのすぐ近く、日仏会館の1Fにあります。メニューは若干見にくいのですが、お店の方が丁寧に説明してくださいますよ。

カモのコンフィにしようかと思いましたが、2000円のコースの方が品数が多いので、こちらにしました。

Imgp6841

オードブルの「自家製のリエット」。おお、たっぷり。パンに乗せて、レタスに巻いて、トマトに乗せて食べてもまだ余る。粗びきな舌触りは食べごたえがあります。美味しい~

Imgp6842 かぼちゃのポタージュです。これもたっぷり!そしてあっつあつ!あったかいスープをたっぷりいただけると、メインをがっつかなくていいんですよね~(*^m^)

Imgp6843 メインの「フランス産鴨胸肉のオレンジソース」です。私のカメラの腕がイマイチなのでわかりづらいんですが、結構なボリュームなんです。鴨の下にはたっぷりとクリーミーなマッシュポテト。付け合せには温野菜がどっさり。生野菜は苦手なのでこういうのが大好きです。840円プラスしてもこれにしてよかった~[E:heart01]そしてパンが付いてますが、これがまた美味しい!そのパンでソースをぬぐって食べました・・・猫のなめた皿というそうですね・・・気取ってキモノ着てやることではないんですが、ま、いいか。美味しかったいう証拠ですよ。

Imgp6844 あ、ピンボケ!(・oノ)ノデザートは山とあるホールケーキの中から選ぶのですが、どれも食べたくてとても決められない。(キャラメルアイスははじめから付いています。)ということで210円プラスでもうひとつ追加できるということなので、追加は迷わず決められたのですが、追加を決めるのにまた迷うというありさま。ガトーショコラとアップルタルトにしましたが、ガトーショコラは表面サクッ、中身しっとり。タルトもりんごたっぷり爽やかな甘さ。ここで焼いています、というカンジでして、そして素朴に見えて技がある。いっくらでも食べられます。

次回来るときはもっとおなかをペコペコにしといて、デザート盛り合わせ(3種+アイス)にしようぜ!とモコママと誓ったのでした。