散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

国立劇場新春歌舞伎公演へ行ってきました

Kabuki

モコママと一緒に国立劇場で歌舞伎を観てきました。

演目は「三人吉三巴白波」と「奴凧廓春風」。

はっちゃめちゃな三人吉三福助さんのお嬢吉三がコミカルでかわいらしく(と言っても男なのだが)、白い雪の舞台で真っ赤な振袖姿が映えて夢みたいでした。

「奴凧」は廓から始まるのでそれはもうこれまた福助さんの傾城が華やかかつ美しく、衣装を「どうじゃ!」と見せつけるキメも最高。染五郎さんの奴凧は舞台を飛び回り、時に激しく時にコミカルに踊りまくってました。しかしなんといっても幸四郎さん・染五郎さん・金太郎ちゃんの松本3代の舞台はなんとなく感動・・・金太郎ちゃんめっちゃかわいい・・・がんばってね・・・

頑張ったと言えば、足袋を履くところから帯を結び終わるまで30分でできるようになりました。つい最近までたっぷり2時間かかってたのに、急に早くなったなあ。これで着物のお出かけが一気に気楽になりました。めざせ、着物10分帯5分!