散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

燈々庵(あきる野)

Image 犬トモのモコママが「燈々庵」に行ってみたいと言うので、車に乗ってあきる野へGO! 以前黒茶屋に行きましたが、そこのグループだそうです。 Image_2 なんか山寺に来た気分です。 Image_3 なんか気分が上がってキタ[E:up][E:up] Image_4 2階のお部屋でいただきます。なんとなく薄暗くてムードありますね。 Image_5 「霜月桜懐石」まず最初は「旬肴 カリフラワーの白味噌仕立て」。刻んだカリフラワーが入った白味噌ポタージュといった感じ。 Image_6 おおーう[E:lovely]秋だ!「前菜 名残り錦秋吹き寄せ風 旬菜各種盛り込み」。黒茶屋じゃないから勾玉豆腐は無いのかなあ?と思っていたので嬉しい[E:heart01]六角の小鉢は酒のマリネっぽいの、茶色の小鉢は勾玉豆腐、竹の器はきな粉餅や芋団子などの甘いもの。 Image_7 「椀 うす葛仕立て 天 蕪風呂炊き」。蓋を開けると月にススキ…秋じゃのう。蕪の土くさいのがなんとなく寂しくていい。 Image_8 「造り 旬魚二種盛りあしらい」。鯛とブリかな。 Image_9 「蒸物 蓮根東寺蒸し べっ甲餡かけ」。東寺蒸しと言うからには湯葉がはいってるのね。◯◯饅頭、湯葉、餡かけは私の大大好物なのだ。ウキウキ[E:heart04] Image_10 「強肴 岩魚から揚げ茸甘酢あん 竹の子芋生姜味噌田楽」。二度揚げしてあるので骨まで食べられます。芋の方は美味しいんだけど硬くてお箸が折れそう。 Image_11 「止肴 秋野菜のピクルス 黒胡椒酢」。オレンジの丸いの、シャクシャクしてるけどトマトじゃない。首をひねりながら食べ、お店の人に聞いたら柿でした。 Image_12 「飯 秋の実御飯せいろ蒸し 香の物」おお、ひとつずつ蒸してあるのね。秋の実は銀杏とカボチャでした。かぼちゃは実じゃないけど美味しいなあ〜[E:delicious] Image_13 わあキレイ[E:heart01]「水物 洋梨とりんごの柚子ゼリー寄せゴボウのムース 熟し柿のジュース」。 小さい方がジュースで、スムージーみたい。もう一方は下にゴボウのムースが敷いてあって、おもしろーい! いやいや、これくらい楽しいともはや食べる遊びですな。 私たちがいただいてる間にも続々とお客様が入って来て、バスでいらした団体さんもいたり、十数人の何かの集まりの人だったりで満席でした。平日のお昼でも予約は必須なようですね。