散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ロイヤルアカデミー展

Image_15 燈々庵に近いし、ってんでついでに東京富士美術館で開催中の「ロイヤル・アカデミー展」を観てきました。 失礼ながら都心ではなくあきる野市だし、駅から遠いし、ゆっくり観られるだろう…と思っていたのですがとんでもない!決して広いわけではない展示スペースに押すな押すなの大盛況∑(゚Д゚)おみそれしましたm(_ _)m この美少女はミレイの「ベラスケスの思い出」。ミレイがベラスケスの「ラス・メニーナス」でおなじみのマルガレーテ王女の絵に触発されて描いたものです。豊かな髪、ちょっと受け口なところがマルガレーテちゃんを思わせますが、こっちの方がかわいいかな〜? 「1875年のロイヤル・アカデミー展出品審査会」という絵を観ると、会員のみなさんはまるで会社役員的なお堅い雰囲気の紳士ばかり。権威ある方々の集まりなのね。そして滲み出る保守的な香り…なるほどこれがイギリス流。 展示されている作品は風景画が多くてなんだか落ち着きます。人が狭い通路でつかえてしまい動けなくなったこともしばしばありましたが、イラっとすることなく過ごすことができましたよ。 Image ちなみにこれがベラスケスのマルガレーテちゃん。