散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お花の京都に行ってきました



桜の名所と呼ばれる場所の近所に住んでいるにも関わらず、京都に桜を見に行ってきました。

まずは平野神社。道路から見ても咲きこぼれています。





空が桜で埋めつくされている!


ここは、いろんな種類の桜が植えられています。桜の園ですなあ。


恐ろしいまでの迫力。


次はバスに乗って移動して祇園白川へ。ここの桜は気のせいか色っぽい。


開店を待ってるお客さんかな?梅が咲いてたらもっと絵になったのにね。


・・・ポップな雰囲気・・・


今日は歩き回るのだ。
知恩院の男っぽい桜。


高台寺の桜。桜はスッと立ってる美人のようだけれど、庭園は私には採石場のように見える。凛として美しく一生を送ったねねの内面は実は荒寥としたものだったのかと深読みしたくなるが、実際には「荒寥とした戦国の時代に咲いた堂々たる桜」といった所だろうか。

円山公園の桜はものすごいゴージャスな美人の幽霊のように、目が離せなかったが、何故か写っていなかった・・・?


再びバスに乗って移動し、東寺の桜。大店の一人娘といった風情。


1時間ほど後にライトアップが始まるとかで、行列が出来ていました。さぞいとはん桜(と勝手に呼ぶ私)が美しいんでしょうね。


いやー、よく歩いたのでお腹がペコペコ!五山望で鉄板焼きです\(^o^)/これは前菜のマテ貝です。


ホオズキを初めて食べました。


オニオングラタンスープ。ストウブのココットだね。


これが楽しみで!!アワビ?ここからいよいよお肉なんですが、気が焦りすぎて撮るの忘れた・・・T^Tもちろん、すばらしく美味しかったです。

この後、珍しくバーに行き、カクテルを2杯も飲んだのにあんまり酔わなかった。お腹いっぱいに食べておけば大丈夫なのかなあ・・・?

明日に続く!