散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

静岡に行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20230909211753j:image

2日目は静岡城からスタート。現在は整備されて「駿府城公園」という巨大な公園になっています。江戸時代の初め、家康はここに隠居しましたが政治的影響は大きかったので「大御所」と呼ばれました。

f:id:ganmo-z:20230909211739j:image

静岡はプラモデルの聖地なので、鎧も面白いことになってる。


f:id:ganmo-z:20230909211808j:image

お堀を巡る船乗り場。その名も出世舟❗️乗ったほうがいいんじゃない❓


f:id:ganmo-z:20230909211803j:image

さ、お城見ましょう。東御門から入ります。


f:id:ganmo-z:20230909211744j:image

うわー、すごい石垣❗️カッターの刃だって入りそうにない。


f:id:ganmo-z:20230909211816j:image

お城の中はこういう展示になっています。最近のお城の展示はオシャレだな。


f:id:ganmo-z:20230909211735j:image

家康が竹千代だった頃の勉強部屋(再現)。暗い。


f:id:ganmo-z:20230909211730j:image

「昔懐かし銀座の柳」の柳。なんでこんなところに。


f:id:ganmo-z:20230909211749j:image

公園内にある庭園、紅葉山公園。


f:id:ganmo-z:20230909211758j:image

テッポウユリがきれい

 

f:id:ganmo-z:20230909212220j:image

小道を通って散策できます。


f:id:ganmo-z:20230909212210j:image

カモちゃんたちがせっせと働いています。


f:id:ganmo-z:20230909212146j:image

恰幅のいい銅像


f:id:ganmo-z:20230909212214j:image

後ろは巨大なみかんの木


f:id:ganmo-z:20230909212159j:image

こちらは発掘現場


f:id:ganmo-z:20230909212141j:image

本丸と庭園と櫓の3ヶ所の共通券を買ったのでスイスイ入れます。


f:id:ganmo-z:20230909212205j:image

坤(ひつじさる)櫓です。本丸、庭園、ここはそれぞれ端っこの角にあるので結構歩きます。暑い。

 

f:id:ganmo-z:20230909212120j:image

絵巻から再現した鎧かな❓外はかなり暑いけど、なぜか窓からビューって涼しい風が入ってきて気持ちよかった。


f:id:ganmo-z:20230909212150j:image

おっ茶店。氷食べたいなあ


f:id:ganmo-z:20230909212155j:image

カラスやるなあw

 

f:id:ganmo-z:20230909212945j:image

お次は静岡浅間(あさま)神社です。神部神社浅間神社大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)の3社の総称です。


f:id:ganmo-z:20230909212930j:image

20年かけての平成の大改修中です。


f:id:ganmo-z:20230909212950j:image

神水に持ち帰り用の蛇口がついています
f:id:ganmo-z:20230909212907j:image

大拝殿かっこいい


f:id:ganmo-z:20230909212936j:image

日光東照宮もかくや


f:id:ganmo-z:20230909212926j:image

あっそうなんですね
頑張って目に焼き付けます


f:id:ganmo-z:20230909212921j:image

ちょうど巫女さんが出てきました


f:id:ganmo-z:20230909212917j:image

この説明文、とても興味深い。この地がどうしてプラモの聖地なのかがよくわかります。


f:id:ganmo-z:20230909212912j:image

この神社にはいろいろな神様を祀る神社がたくさんあります。本殿だけお詣りするのは気が引けるので、次々にお参りしていきます。

 

f:id:ganmo-z:20230909214154j:image

だからこの神社も参らねばなりません。すごい階段。


f:id:ganmo-z:20230909214204j:image

はあはあ…思ったより階段多かった…


f:id:ganmo-z:20230909214213j:image

変わった花が咲いていました。階段を登ったご褒美かな❓


f:id:ganmo-z:20230909214159j:image

近くにある臨済寺は駐車場も見当たらず、特別公開の日に拝観するお寺らしいので、すごくすてきな趣だけどお写真だけ撮らせていただきました。


f:id:ganmo-z:20230909214138j:image

お昼はちょっと遅くなっちゃったけど「手打ち蕎麦こなや」で。暑くて重たいものは入らない感じなのです。

www.sobakonaya.com

遅い時間なのに駐車場はいっぱいだし、ちょっと待つようでしたが、


f:id:ganmo-z:20230909214142j:image

待ってよかった、めっちゃ美味しい‼️

天おろしを注文したのですが、想像してたのと違うなあ、小さい海老天が散らしてあっておご馳走。出汁も薄め。ああ、どうしてこのお店静岡にあるのでしょう。


f:id:ganmo-z:20230909214148j:image

大満足で向かった静岡縣護國神社。広〜い

明治32年創立、国事に斃れた静岡県出身者と縁故のある戦没軍人をお祀りしています。


f:id:ganmo-z:20230909214218j:image

森を背負って広々した静かな神社。きっと祀られている方々も心静かにおられることでしょう。気持ちまで広々とした気分になりました。

平和を享受しているこの時代、ここで結婚式なども行われています。きっとお客様みんな気持ち良くなる。


f:id:ganmo-z:20230909214222j:image

最後は久能山東照宮なのですが

駐車場に車を停めて料金を払っていたら係のおじさんに「登ります❓」と聞かれました。ダンナが「❓登ります」と言ったら「登るって❗️」と遠くのおじさんに言っている。なんだろう。


f:id:ganmo-z:20230909214208j:image

参道を通って鳥居に近づいたところ…石ゴツゴツの坂が見える…嫌な予感…

 

f:id:ganmo-z:20230909215935j:image

わ〜、まだ紫陽花が満開だね〜

とか言ってる場合じゃねえ。


f:id:ganmo-z:20230909220012j:image

こうで、


f:id:ganmo-z:20230909215950j:image

こんなで、


f:id:ganmo-z:20230909215929j:image

まだまだじゃ‼️

聞いてないよ〜‼️


f:id:ganmo-z:20230909215945j:image

ハアハア(;´Д`A

随分…ハアハア…長い…ハアハア…石段だけど…やけに人が少ないよ…


f:id:ganmo-z:20230909220007j:image

と思ったら、となりの山の展望台に駐車場があって、そこから楽に来られるんですよ、石段登らなくても💢汗だくじゃ‼️

 

f:id:ganmo-z:20230910000603j:image

ロープウェイから100段、山の下から1,159段て書いてあるけどマジすか


f:id:ganmo-z:20230909220003j:image

しかみ像って脱糞した時のやつ…


f:id:ganmo-z:20230909215954j:image

ウエー、まだ階段かいな💦


f:id:ganmo-z:20230909215958j:image

家康の手形、小さい。身長は私くらいか。だったらあの恰幅の良さはあんまりよくないよ。血圧高かったかもよ。


f:id:ganmo-z:20230909215939j:image

アハッ

 

f:id:ganmo-z:20230909220329j:image

久能山推古天皇の時代から続くお寺でしたが、武田信玄により城となり、武田氏滅亡後徳川家康駿府に隠居、遺言により家康は久能山に葬られました。

なるほどいい眺めで海も見えるし、安らかに眠るのにぴったりかもしれません。


f:id:ganmo-z:20230909220339j:image

さすが煌びやか


f:id:ganmo-z:20230909220320j:image

社殿は国宝なんですね。


f:id:ganmo-z:20230909220345j:image

家康公お手植えのみかんがここにも


f:id:ganmo-z:20230909220334j:image

f:id:ganmo-z:20230909220310j:image

見飽きないなあ

登った分堪能します


f:id:ganmo-z:20230909220325j:image

面白い飛び石の向こうにさらに階段があって、家康公を埋葬した神廟がありますが、もう限界なのでいきません…

 

f:id:ganmo-z:20230909220315j:image

最後の階段が予定外でめっちゃ疲れたけど、下山してからかき氷食べたし、まいっか。なかなか濃い旅行でした。