散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

静岡に行ってきました 1日目

f:id:ganmo-z:20230807232417j:image 

何故に静岡かって❓今大河ドラマが「どうする家康」だから❓

じゃなくて、アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡りなのですね〜

いきなりここはストーリー上重要なキャンプ場。たくさんお客様が来てて大賑わいでした。

f:id:ganmo-z:20230804141708j:image

ゆるキャン△」は身延が舞台なのです


f:id:ganmo-z:20230804141647j:image

なでしこが寝てたトイレのベンチ


f:id:ganmo-z:20230804141715j:image

ポスターはあるよねえ


f:id:ganmo-z:20230804141704j:image

下部ふるさと民芸館は


f:id:ganmo-z:20230804141712j:image

ゆるキャン△」グッズがてんこもりなのです。


f:id:ganmo-z:20230804141651j:image

映画版のですね


f:id:ganmo-z:20230804141643j:image

おおーちくわのテントだーモンベルだー


f:id:ganmo-z:20230804141655j:image

外はキャンプ場になっています。ここもファンの人に人気なんだろうなあ。

 

f:id:ganmo-z:20230805163459j:image

常幸院というお寺に車を停めて、お詣りします。看板犬の愛想のいいことよ。ダンナがたっぷり撫でさせていただきました。顔笑ってるよね。

 

f:id:ganmo-z:20230804142157j:image

ストーリーには出てこないと思うんだけど


f:id:ganmo-z:20230804142202j:image

絶対意識してる


f:id:ganmo-z:20230804142128j:image

意識ちゅうよりガチでしたね


f:id:ganmo-z:20230804142138j:image

駐車させていただいたのでお茶を買いました。


f:id:ganmo-z:20230804142152j:image

ありがとうございます

 

f:id:ganmo-z:20230807203455j:image

ふむふむあっちね


f:id:ganmo-z:20230807203500j:image

この急な坂を登ると


f:id:ganmo-z:20230804142148j:image

中学校があって


f:id:ganmo-z:20230804142143j:image

中にパネル


なるほど俄然第3期が楽しみになりました

 

f:id:ganmo-z:20230804142133j:image

さてお昼はダンナが探してたお店

 

f:id:ganmo-z:20230804142320j:image

カフェ&鉄板焼き藤川さんです

tabelog.com


f:id:ganmo-z:20230804142316j:image

サラダが結構デカい


f:id:ganmo-z:20230804142307j:image

マスターお一人で調理なので忙しそう


f:id:ganmo-z:20230804142311j:image

思ったより大きいしレアだけど中身はちゃんと温かい


f:id:ganmo-z:20230804142325j:image

お腹いっぱいだ❤️

 

f:id:ganmo-z:20230805134913j:image

お次の聖地はなでしこちゃんたちが川辺で身延まんじゅう食べたところ

聖地のお宿だよ


f:id:ganmo-z:20230805134848j:image

アレが身延まんじゅうやさん


f:id:ganmo-z:20230805134844j:image

このおみやげ物屋さんはグッズいっぱいなんですよ


f:id:ganmo-z:20230805134907j:image

なでしこちゃんたちはこの辺でおまんじゅう食べてた

身延まんじゅうめっちゃ売れてたなあ


f:id:ganmo-z:20230805134859j:image

車を走らせ富士山本宮浅間大社

富士山が御神体という由緒ある神社です。

 

後醍醐天皇源頼朝足利尊氏が土地を寄進したり、武田信玄が願状を奉納したり、徳川家康が社殿を造営したりとスーパースターが揃い踏み。


f:id:ganmo-z:20230805134855j:image

御霊水が出るところは


f:id:ganmo-z:20230805134852j:image

意外にダイナミックにお水が出る


f:id:ganmo-z:20230805134841j:image

池の水はとても澄んでいて


f:id:ganmo-z:20230805134903j:image


f:id:ganmo-z:20230805134910j:image

ここにデッキチェア持ってきて本でも読んだら最高だね

 

f:id:ganmo-z:20230805135226j:image

さっきまで泳いでる子たちがいた


f:id:ganmo-z:20230805135240j:image

ちょっといい感じのお宮横丁


f:id:ganmo-z:20230805135233j:image


f:id:ganmo-z:20230805135216j:image

ビール飲みながらあちこちで買い食いするのも楽しそう。飲まないけど。


f:id:ganmo-z:20230805135229j:image

おでんのスジを食べてみました。出汁しみしみ。


f:id:ganmo-z:20230805135222j:image

飲用できますが持ち帰りは煮沸してね


f:id:ganmo-z:20230805135237j:image

焼きそば食べればよかったかなあ


f:id:ganmo-z:20230805135212j:image

巨大な駐車場の向こうに静岡県富士山世界遺産センターがあります。

mtfuji-whc.jp

「まーたこんな税金たっぷり使ってキレイな建物つくっちゃって…」とか思ってしまった私ですが、まあタップリ予算は使ってるとは思いますけども、それなりに美しい展示や富士登山を擬似体験できるタイムラプスを使った内装なんか面白かったなあ。特に265インチ・4Kのシアターで見る映像がたまらなくツボでした。なんならもう一度観たいし、立派にミニシアターで営業できるよ。


f:id:ganmo-z:20230805135219j:image

やっと姿を現してくれた富士山。ここに来て富士山見えないのつまんないもんね。


f:id:ganmo-z:20230805135243j:image

さて夕方になったのでホテルにチェックインして夕食に出かけます。なぜかホテルの画像が全然撮れてなくてびっくりしましたが、今日のお宿は「ホテルオーレイン静岡」。

www.ole-inn.com

天然温泉がセールスポイントのホテルでビジネス利用でも観光利用でも人気があるそうです。

週末の街はめっちゃ混んでてもう晩ごはんはマックになるのでは…と思っていたところ、雰囲気のとてもいいお店の前を通りかかり、ダメもとで聞いてみたらカウンターなら大丈夫ということで通していただきました。うれしみ。

懐石料理「茄子の花無庵」さんです。

www.nasubi-ltd.co.jp

茄子の花ということは、千に一つの仇もないということかな。つまりハズレが無い…いいねえ。

 

f:id:ganmo-z:20230805135314j:image

程なくカウンターに通されました。女子の常連さんが複数いるということは、絶対美味しくて、お料理の見た目もいいはず。

広いカウンターからお料理をしている板前さんたちの仕事が見えて、すごく楽しい。みんなキビキビしている上に、なんだか仲よさそうで楽しそう。

さて何やら花見弁当のようなものが出されました。


f:id:ganmo-z:20230805135328j:image

板前さんがパカっと開けてくれたら、中に前菜が。ニクい演出。しかもどれも美味しい❗️これは期待大❗️


f:id:ganmo-z:20230805135324j:image

富士山を模った氷に盛られたお刺身は、全部種類が違うのです。覚えきれない。でもさすが静岡、バリっと新鮮です。


f:id:ganmo-z:20230805135311j:image

茄子の田楽❤️大好きです。


f:id:ganmo-z:20230805135331j:image

牛頬肉のワイン煮。洋食が出てきた。これ美味しい〜。パンでお皿をピカピカにしたい。


f:id:ganmo-z:20230805135318j:image

天ぷらは巨大なエビ。シャキーン


f:id:ganmo-z:20230805135321j:image

ごちそう攻めもそろそろ終わりかなと思って「すみません、お食事のごはんは半分でお願いしたいんですが」と言ったら「誠に申し訳ありません、お食事はお寿司な上にもう一品出ます」と板前さん。マジかとびっくりしてたら巨大なマグロカマの煮付けが出てきました。嘘だろう。しかも困ったことに美味いんだこれが。

お寿司もきちんとしたのが出てきたし(なぜか画像がなかった💦)、お味噌汁が最高に美味しくて朝定食とかあるんだったら毎週来たいなと思うくらいでした。


f:id:ganmo-z:20230805135334j:image

みかんのペーストかけババロア。どうしてお腹がはち切れそうなのにおかわりしたくなるのか。

そして懐石料理店でこれだけのディナーコースをいただいて飲み物を2人で2杯ずつしかもダンナは大吟醸なんか飲んだのに、お会計14,000円てどういうこと⁉️間違えてるんじゃないのかと2人でざわざわしていたら、板前さんが「えっ、東京ではこんなんじゃないんですか❓」と言うので「とんでもない❗️倍近くしますよ❗️東京に支店出してください」

いやほんと、旅行に行くととんでもなくお気に入りのお店ができてしまうのは困ったもんです。「近くにあったらアンタ通っちゃうんじゃない❓」とダンナに言われてしまったけどまさにその通り。

いや〜いい夜だった。

2日目に続く❗️