散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

リプトンティーハウス(銀座)

Imgp6796

銀座で映画を観るときはなぜか来てしまうリプトンティーハウス。今発売中の雑誌「フラワーズ」で好評連載中の絹田村子さん著「さんすくみ」(これめっちゃ面白い!)で主人公3人がアフタヌーンティーしてましたね。

たしかに女子率高いんですが、私の目の前に座ったのはいかにも草食系男子おひとりさまでしたよ。ちなみに隣はカップルで、「ちょっと早いんだけどこれ、クリスマスプレゼント・・・」という展開。しかも女の子の名前が私と一緒・・・なんか意味なく照れる。

さて、私はここへ来ると贅沢して必ずシェフおすすめのスペシャルランチ2500円なんですが・・・今回大変なミスをしてしまいました。ここって、インターバルが長くて、全部食べ終わるまでに1時間半くらいかかっちゃうんですよ。それをすっかり忘れてて、映画にあわや間に合わなくなるという(ギリ大丈夫だったんですけどね)大失態。映画を観て、ここへ余韻と余裕を持って入店するのがベストだと思われ。

Imgp6791

まず最初はスープ、なんと聖護院大根のスープです。味は洋風なんですが確かにあの大根の風味。苦味は強くはないです。さっぱりと不思議な美味しさ。

Imgp6792

前菜は・・・なんていうんだっけ・・・まんなかはフォアグラのテリーヌ、サラダ添えです。フォアグラ薄!でもこんだけ付いてればランチ的にはオッケーでしょ。それに前回夏来た時より豪華だ・・・しかもフォアグラ大きくなってるような・・・サラダのドレッシングがコクがあります。私の大好きなブラックオリーブ

Imgp6793

メインはお肉。カモのロースト。あれー、いつも同じなんだ~・・・と思ったら今回はプラムのソース。しかも量が増えてない?甘くて爽やかで、夏食べた時はお醤油のソースだったけど、それより冬だから若干こってりめなのね。季節に合わせて工夫してるんですねえ。

Imgp6794

デザートは前回はセットな感じだったけど、今回ケーキの陳列ケースから選ばせてもらえます。これってかなり嬉しくないですか?というか、前回よりオトクなんじゃないの?紅茶はいつも通り2杯分はいってて美味しいし、プチデセールで紅茶のクッキーも付いてて、リプトンさん大サービス。

銀座で2500円でたっぷり贅沢させてくれしかもおなか超いっぱい。大満足で映画にGOしたのでした。いやほんと、コストパフォーマンスいいよね。

予約も受け付けているようで、私の斜め前は予約席で女子会のような雰囲気でしたよ。また行きます。