散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ギフテッド

Ef7166bc4725498581c09c9d72657ac0

TOHOシネマズシャンテで「ギフテッド」を観てきました。

母を亡くし叔父と暮らすメアリーは類稀なる数学の才能に恵まれているが、普通の子供としての生活を大切に思う叔父は普通の小学校に通わせている。しかしメアリーの祖母はそうではなかった。

このシアターのすぐ近くに来春TOHOシネマズ日比谷がオープンします。TOHOシネマズシャンテは統合・閉館が決定していましたが、ファンの惜しむ声が大きかったそうで閉館は取り消しになりました。閉館を聞いた時にはちょっと寂しい気分にはなりましたが、今日ここで観てみたら座席は小さいし(ものすごく大柄な男性が何故かダウンコートを着たまま私の席にはみ出していてかなり苦しかったのです。かといってヒジで押し返すわけにもいきませんしね…)、段差はあってもやはり男性が前に座ると字幕が見えないし、トイレは個室が少なくて廊下まで並ぶし、何より椅子が経年劣化で壊れてて滑り落ちそうなのです。腰が痛くて…[E:sweat01]センチメンタルは置いといて、いい設備でミニシアター系の作品を観られるのは楽しみだったので、ちょっとガッカリです。小さい箱で8番シアターとかいう名前じゃなくて「シアターシャンテ」と呼ぶのかしらとか妄想していたのですけどねー。

5150cde2367e41109701d02acc7812f3

映画自体はですね、まああらすじ読んだ通りです。それ以上何も起こりませんが気になることがあるとすれば…まるっきり子供の意思が無視されててびっくりってことです。泣き叫ぶ子供を「こうするのが一番いいんだ」と勝手に決めてエンドへの感動を呼ぼうとしたのは安直です。

クリス・エヴァンスも子役の子もすごくいい演技してるけどなーんか染みないのですよ。結局ははじめっからこれしかないでしょうというところに落ち着くのがまたもやっとします。決してつまんない映画ではないのに、「フツーだ…」と独り言ちてしまいました。