散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

軽井沢&清里女子の旅 2日目

f:id:ganmo-z:20230916233516j:image

爽やかに晴れた朝。昨夜キューピーコーワGOLDαを飲んでぐっすり寝たのでバッチリキマッて元気な私ですが、Tはあんまり眠れなかったらしい。なんかごめん。

昨夜暗くなってからホテルに着いたのでこんなステキなホテルとは思わなかったなあ。なんならここで朝食食べさせてくれれば最高なのになあ。

 


f:id:ganmo-z:20230916233501j:image

起きてカーテンを開けたら木立とテニスコートが見えてなかなか避暑地していて気分ageだったのですが、中庭もなかなか。


f:id:ganmo-z:20230916233445j:image

もうハロウィンの飾り付け。さ、チェックアウトしてぷらぷらしに出かけます。


f:id:ganmo-z:20230916233525j:image

昨日もそうだったけど、平日にも関わらず旧軽井沢は結構な人出。またもやお店を冷やかしながらゆっくり過ごしました。

ちょっと喉が渇いたけどお昼ご飯にはまだお腹がすかないし、この辺り有料トイレばっかりでお手洗い行きたくなっちゃったので「茜屋珈琲店」に入りました。

icotto.jp


f:id:ganmo-z:20230916233440j:image

メニューは珈琲、紅茶、ジュース、甘いもの、カレーくらいの少数精鋭。


f:id:ganmo-z:20230916233520j:image

大倉陶園の気品あるカップに入ったコーヒーと濃厚なチーズケーキがすごくマッチ。店内もステキなカップがたくさん並んでいて眺めているだけで時間が経っちゃう。

あんまりくつろぎすぎて、なんとお手洗いに行くのを忘れてしまうほどでした。結局有料トイレ行ったさ。


f:id:ganmo-z:20230916233450j:image

この後お土産を選んだりチェックしてたものを買いに行ったりしてけっこうな時間になったので、朝一番でここを通りかかった時に大行列だったお蕎麦屋さんに行ってみることに。ちょうどよく3人しか並んでいなかったので、お蕎麦食べよう❗️軽井沢川上庵さんです。

www.kawakamian.com


f:id:ganmo-z:20230916233506j:image

なんかオシャレ蕎麦屋さんなんだね。知らなかった。メニューに載ってた一品料理もすっごく美味しそうで、夜一杯やりながら美味しいお料理を堪能して〆にお蕎麦ってのもいいねえ。あんまり飲めないけど。


f:id:ganmo-z:20230916233512j:image

おろしそば大好き。お汁は見た目よりしょっぱくなくて、鰹出汁がすごく効いてて、蕎麦湯を愉しめるように蕎麦猪口とれんげを出してくれたのが嬉しかったです。お蕎麦はかなりコシが強い。


f:id:ganmo-z:20230916233455j:image

2時間弱で清里の萌木の村に到着。この雑然としてきれいなお花の感じはなかなか出せないの。

 

f:id:ganmo-z:20230917002402j:image

今日のホテルはここ、萌木の村にあるホテルハットウォールデンです。画像を撮り忘れたのでHPから画像をお借りしました。

www.hut-walden.com

 

f:id:ganmo-z:20230917002624j:image

階段が多いんだけどとってもステキ


f:id:ganmo-z:20230917002642j:image

おお〜かわいいお部屋〜😍お部屋は番号ではなく鳥の名前がついています。私たちのお部屋は「コマドリ」のお部屋。「お姉さんの〜つまびく〜三味線に〜🎶」おいT、こまどり姉妹古いよ。


f:id:ganmo-z:20230917002633j:image

冷たい氷入りお水のポットと湯沸かしのポットにもお水。飲んでみたらすごく美味しい。地味に嬉しい。


f:id:ganmo-z:20230917002628j:image

クローゼットの留め金もかわいい。


f:id:ganmo-z:20230917002619j:image

女子旅って感じじゃないですか。


f:id:ganmo-z:20230917002638j:image

さ、お風呂セット持って晩ごはん食べにいきましょう。

 

f:id:ganmo-z:20230916234313j:image

前の道路を車で3分ほど降りたところにある「小作」というほうとうのお店。大きな古民家の堂々たるお店で、いい意味で想像を裏切られました。すごーい❗️

www.kosaku.co.jp


f:id:ganmo-z:20230916234305j:image

今日はもうラストオーダー直前だから空いてるけど、土日とかは大繁盛なんじゃないかしらん。


f:id:ganmo-z:20230916234731j:image

で、出てきた肉ほうとうはすごいボリュームなのですが、お汁が美味しくて「もう食べられない、お腹いっぱい」と言いながらもぺろっと食べちゃった。とにかく具が大きい。カボチャは一品の煮物くらい入ってるし、里いもはそのまま、ジャガイモもでっかいぶつ切りで、なんでもゴロゴロッと入っています。食べログに「少食の人はシェアして食べた方がいい」と書いてあったのは本当です。


f:id:ganmo-z:20230916234308j:image

その後ついでなので車で10分ほどのところにある「甲斐大泉温泉パノラマの湯」に寄りました。

www.panoramanoyu-izumisou.com

晴れた昼間だとこんな素晴らしい眺めらしいですが私らが入ったのは夜なので残念ながら見えたのは星だけでした。でも露天風呂すっごく広くてめっちゃリラックスできました。

昨日はお風呂を出たのが12時くらいでしたが、今日はまだ9時だ。ゆっくりだ。ステキなお部屋でくつろぎタイムだ。

…とわざわざ嵩張るのに持ってきたジェラートピケのパジャマに着替えたところ、Tが「お財布がない‼️」

えーーーーー⁉️温泉の帰りに立ち寄ったセブンイレブンの駐車場で車のドアを閉めようとした時何か引っかかったような音がして半ドアの警告が何度もあったから、たぶん助手席の下にあるだろうけど最悪セブンイレブンにもう一度行くようかな〜と思いつつもう一度服を着て、駐車場で車の助手席を開けたらTのお財布がきちんと足元に挟まっていました。めでたしめでたし。

3日目に続く❗️