散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

軽井沢&清里女子の旅 1日目

f:id:ganmo-z:20230916210112j:image

大学時代の友人Tと一緒に軽井沢・清里に2泊3日で行ってきました。2人ともここに行ったことがないというわけではないので、今回は名所を急いで廻るのではなく、ゆっくりショッピングに時間を割くことにします。

とりあえず軽井沢プリンスショッピングプラザへ。ここは15年くらい前に来たっきりなのですが、その間に巨大化したらしく、その上見たいお店がいっぱいで大変です。

www.karuizawa-psp.jp

 


f:id:ganmo-z:20230916210058j:image

あれもこれもと見て回ってたらもう14時。フードコートでご飯を食べましょう。「軽井沢フラットブレッズ」という軽井沢の有名パン屋浅野屋と共同開発したバンズに溶岩板でグリルしたお肉をサンドしたバーガー屋さんです。

バンズも美味しいし、なんて言ってもパティがものすごく分厚くてジューシー‼️そして細いフレンチポテトがナチュラルな味で、こんな量食べられないなあと言いつつサクサクサクサク…

 

f:id:ganmo-z:20230916210039j:image

いやーお腹いっぱい❗️とか言いつつ「コーヒー飲みたいな」とミカド珈琲に並んだらなぜかモカフロートを注文していた。

その後ひたすらお店巡り。楽しいことしてると疲れないのね〜。なんと19時半くらいまでウロウロしてしまいました。Tなんかマンガみたいにショップの紙袋いっぱい持っちゃって。


f:id:ganmo-z:20230916210048j:image

今日のお宿はホテルサイプラス軽井沢。

www.cypresshotels.jp

ちょっと古いけどお部屋広い❗️ドアを開けたらこのガラスドアがあって靴を脱いで上がります。


f:id:ganmo-z:20230916210044j:image

多分ソファがエクストラベッドになるスペースがあるのでベッドルームは広々。カウンターの向こうはミニキッチンと電子レンジ、冷蔵庫まであって連泊に向いています。おまけに大浴場がB1にあって、くつろぎ絶好調です。テレビもでかい。

 

f:id:ganmo-z:20230916210602j:image

とその前にご飯を食べに行かないと食いっぱぐれちゃう。観光地の食べ物屋さんは18時とかに閉まっちゃうのです。ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢は人気のレストランで土日のランチでは駐車場渋滞ができるほどですが、平日の20時なら大丈夫。

www.b-sawamura.com

 

f:id:ganmo-z:20230916210142j:image

とりあえずノンアルコールで乾杯🥂Tはシトラスアイスティー、私はシュワシュワを飲みたかったのでアップル&ジンジャーソーダ。しみるー


f:id:ganmo-z:20230916210308j:image

蓼科ポーク肩ロースの自家製ハム。軽く火を通してあって柔らか〜い。

 

f:id:ganmo-z:20230916210102j:image

さすがベーカリーのパンは美味しい。料理を頼むとパンはついてくるそうです。


f:id:ganmo-z:20230916210648j:image

信州サーモンのマリネ 土佐酢ジュレかけ。信州でサーモン?とTは不思議がっていましたが、「砂漠でサーモンフィッシング」っていう映画があったよ。イエメンで鮭釣れるんなら信州でも食べられるよね。王族じゃないけど。


f:id:ganmo-z:20230916210655j:image

あったかいものも食べたい。やっぱりここは軽井沢、夜はちょっと肌寒いくらいです。具沢山のミネストローネをそれぞれ食べてホフホフ。


f:id:ganmo-z:20230916210651j:image

このグラタン想像よりちょっと小さかったんだけど、食べ応え十分だし、具沢山。結構お腹いっぱいになって大満足でホテルに帰り、大浴場で疲れをとってお部屋でくつろぎました。

友人と旅行に行く時に相部屋というのは女子大生の頃以来なのですが、なかなか楽しいものだなあ。一緒に推しのYouTube見たりネックレスのもつれを解いたりオイルを塗ったり。女子旅だ。

2日目に続く❗️