散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

鎌倉に行ってきました

f:id:ganmo-z:20200223001924j:image
東さなぼさんの作品を首尾良く手に入れ、ホクホクの私と友人A。この勢いでAが「こないだ貰ったパンが激うまだったから、鎌倉のお店に買いに行っちゃう❓」まだ時間も早いし(なんせ9時スタートだからさ)よっしゃ行こうぜ‼️というわけで東海道線に飛び乗り小1時間、鎌倉に到着〜💕

10年ぶりくらいじゃないかな❓じゃ早速パン屋へ…あっ、ここかな❓「bread it be」❗️

breaditbe.com

 

f:id:ganmo-z:20200223161751j:image

…ちょっと定休日って…Aおまっ…

 
f:id:ganmo-z:20200223001941j:image

…まあよくあることですわな。

「ドルチェファールニエンテ」は鎌倉野菜をたっぷり食べられるお店。意味は「なにもしないことの甘美さ」だそうですよ。…なんで❓

m.facebook.com


f:id:ganmo-z:20200223001927j:image

オススメのワンプレートランチ、キレイ‼️

菜の花の炒めたの、いくらでも食べられる〜💕家でも作ってみたいな。ピンクのはカブ。サーモンのオレンジ、ダイコンの赤キッシュの黄色、カラフルで楽しいな。

これにドリンクがつきます。


f:id:ganmo-z:20200223001938j:image

は〜お腹いっぱい❤️歩いてこなさなきゃ。

お香のお店や山葡萄バッグをいっぱい置いてるお店など小さな面白いお店がたくさんあって、小町通り楽しいな。

抜けるとすぐに鶴岡八幡宮です。


f:id:ganmo-z:20200223001911j:image

そっか、今は牡丹の季節なのね。ちょっと見てみようかな…500円…やめとくか…


f:id:ganmo-z:20200223001931j:image

せめて入り口のをズームで撮っておこう。落ち着いて見たらよく咲いてる。見ときゃよかったかな❓


f:id:ganmo-z:20200223001934j:image

入り口にある旗上弁財天。


f:id:ganmo-z:20200223001907j:image

セクシーな弁天様。


f:id:ganmo-z:20200223001919j:image

あれ、以前来た時こんなのあったかなあ


f:id:ganmo-z:20200223001915j:image

…こっちも休みや…

 

f:id:ganmo-z:20200223002110j:image

ステキなカフェ併設。コロナ騒ぎですっごくすいてる。


f:id:ganmo-z:20200223002103j:image

のびのびとした銅像。お花部分が金色なのが効いてる。


f:id:ganmo-z:20200223002117j:image

4月に同級生の娘さんがここで結婚式を挙げます。ステキだろうなあ。この舞台付近が静や静、と静御前が舞ったあたりなんだよね。


f:id:ganmo-z:20200223002056j:image

人少なーい


f:id:ganmo-z:20200223002113j:image

公暁の銀杏。ここに来るたびドラマを感じるけど倒伏してしまったのが本当に残念です。今はひこばえが伸びてきているのでいつかまた美しい姿を見せてくれるでしょう。


f:id:ganmo-z:20200223002052j:image

八の字は鳩。


f:id:ganmo-z:20200223002106j:image

だあれ❓雷さん❓
宝物殿に入ったらよほど暇だったのか、入り口の係りの女性がついて回って説明してくれました😅

またお土産物屋さんなど冷やかしながら駅へと戻ります。


f:id:ganmo-z:20200223002100j:image

ここは寄っておきたかったロミユニ・コンフィチュール。

www.romi-unie.jp

いい場所に移転したのね〜。ちょっと見るつもりだったけどジャム買っちゃった。

今日は朝から遊んだなあ。色々買ったり、貰ったりして荷物が重ーい❗️湘南新宿ラインで1時間乗りっぱなしで新宿乗り換えだったのですが、4人乗りの席の奥に座ってたらおっちゃん3人に囲まれて狭い…身動ぎもできず大きな荷物を抱えてたらおしりと腕が筋肉痛に💦ダンナに言ったら「グリーン車あるだろ❓500円で」貧乏性の私は考えもしなかったよ。