散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

桃神祭2016-鬼ヶ島-に参戦❗️

Image ももクロ恒例夏のお祭り「桃神祭2016-鬼ヶ島-」に参戦してきました。毎年は2週間ほど早くやるので恐ろしいほど暑く、特に昨年のエコパスタジアムでは終幕まで日が暮れず水を飲んでは汗飲んでは汗で着替えた時戦闘服のTシャツがずっしり重いのにもかかわらず汗臭くないという凄まじさでしたが、立秋を過ぎて急に空気が変わったような…特に1日目はどんより曇っていたので返って物足りなく感じるほど。恒例の客席への放水も薄暗いとヘンですねえ[E:coldsweats01] Image_2 ライブの前に腹ごしらえ。新横浜の駅ビルの「マハラジャ」というカレー屋さんに入ったのですが、入り口はこんなだしももクロの曲がずっと流れてるしで否が応でもアガる〜[E:happy02]店内もモノノフだらけでした。 Image_3 私達は年寄りですからね、ライブ後ヘトヘトになって暑い中横浜から帰宅し次の日再びここまでたどり着く気がしないんでホテル取りましたよ。窓から仲間達が続々と集結するのが見えました。ここからスタジアムまでは徒歩15分位でしょうか。途中居酒屋の呼び込みがすごくてももクロライブDVD流してるお店多数。大勢で参戦してる方達はこういうとこで打ち上げ楽しそうだ。 さて1日目はあのデカい日産スタジアムを縦に使ったレイアウトなのにまさに一番奥のスタンド席[E:bearing]遠いなあ〜…ドームツアーではももクロちゃん達は意識して私たちの近くに寄ってたように思います。リフト、バルーンやセグウェイ、ゴンドラをフルに使って場内をグルグル回ってましたからね。 今回はそういうの一切なく、ただバギーで通路をブブーッと回っただけ(しかも結構早い)。タワーの演出も私たちの席からは設備に見切れて何処にいるのか全然見えないし…やっぱスタジアムでは舞台は横に設営して欲しいなあ。一昨年の桃神祭では横だったので、その時と今回はほぼ一緒の位置でしたがバッチリ見渡すことが出来たんだけど。 でも私達は「軽井沢軽井沢」と呪文を唱え(昨年の軽井沢で行われたクリスマスライブではももクロちゃんのみならずスクリーンすらほとんど見えなかったので、贅沢言わない為の戒め呪文)精一杯の大声でコールをしてライブを楽しみました。でも始まってしまえば遠いの近いの言ってる場合じゃないですよ[E:lovely]楽しい楽しい楽しい[E:sign03]踊って歌って(もちろん許されてる箇所だけ)コールして、ヘトヘトになってホテルへ戻りました。ああ、ホントにホテル取っといてよかった…[E:wobbly][E:sweat01] Image_6 2日目はレイトチェックアウトでゆっくりしたいところですが、お盆の繁忙期のため出来ません。なので11時にチェックアウトして昨夜から確保しておいた駅のコインロッカーに荷物を預けて(多くの方がコインロッカー難民になっていました)すぐ近くにあるららぽーとへ移動、ここのTOHOシネマズで2回目の「シン・ゴジラ」を観て(やはり面白い)ゆっくり昼ごはんを食べてから会場へ向かいました。 入場してびっくり、今日の席はアリーナ前からおよそ30列目のセンターステージのそば[E:happy02]センターステージへの通路もすごく近くてすぐ側をももクロちゃん達が通る[E:dash]全国から集結したよさこいやナマハゲなどのゲストの方々のパフォーマンスも迫力満点。席の位置って重要なのね… あーりんも言ってたけれど、モノノフさん達ってももクロちゃん達にだけではなく、ゲストの方々にも感謝を忘れません。一生懸命のゲストの動きに合わせてキンブレ降ったり、退場時にはすごく拍手したり、そういうとこすごく好きだ。でもこのライブ、コールが薄い[E:sign03]原因は新アルバムの曲が中心になっているからだけど、みんなYouTubeとかでもっと練習しようよ[E:impact]どんな名曲も新曲だったことがあるんだから。 さて次回は9月のあーりんのソロコンサートか。燃えるぞ[E:sign04][E:sign03]