散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

三峯神社へ

f:id:ganmo-z:20221207212751j:image

友人Tが「三峰神社行ってみたい」というので早速おでかけ。

実は以前ももクロの夏のライブの映像でここ使ってたので、聖地です。ということは彼女には言わないが…

www.mitsuminejinja.or.jp

 

f:id:ganmo-z:20221207213558j:image

トイレ休憩で立ち寄った道の駅深谷


f:id:ganmo-z:20221207213554j:image

たまたま


f:id:ganmo-z:20221207213551j:image

Tが推してるsnowmanのコーナーがあってT狂喜乱舞。そういえば最近ここでロケがあったそうで。

アクスタとか売ってたので早速購入していました。


f:id:ganmo-z:20221207213602j:image

山道を走って着きました。変わった鳥居。


f:id:ganmo-z:20221207213605j:image

雪が残っているのよ。ここに来るまでも多少残ってて、早朝来なくてよかったなあと思ったのでした。凍ってるよね。


f:id:ganmo-z:20221207213609j:image

ステキな山門が


f:id:ganmo-z:20221207213612j:image

おお~

三峯神社の歴史は古く、なんとその起源は日本武尊イザナギノミコトとイザナミノミコトをここにお祀りしたことから始まります。途中建武の新政が瓦解した後新田氏をかくまったため領地召し上げとなり140年の間廃寺状態になっていましたが現在は天台修験の関東総本山となっているそうです。


f:id:ganmo-z:20221207213616j:image

日本武尊をご案内したのが山犬だったので。ちょっと怖い。


f:id:ganmo-z:20221207213619j:image

空気がピーンとして背筋が伸びる。


f:id:ganmo-z:20221207213628j:image

ここを上がると本殿です

 

f:id:ganmo-z:20221207214004j:image
f:id:ganmo-z:20221207214007j:image
f:id:ganmo-z:20221207214011j:image

すくっと立ったご神木。
f:id:ganmo-z:20221207214015j:image

山奥に極彩色。


f:id:ganmo-z:20221207214018j:image

画像だとはっきりしないんだけど、龍が浮かび上がっています。


f:id:ganmo-z:20221207214022j:image

昔の人はここまで歩いてきてこの極楽の色彩に圧倒されたことでしょう。


f:id:ganmo-z:20221207214028j:image

もう一回見ようっと。つくづく美しい。


f:id:ganmo-z:20221207214032j:image

今日は参拝客も少なくて、ゆっくりできました。


f:id:ganmo-z:20221207214036j:image

そろそろおなかがすいた…

 

f:id:ganmo-z:20221207214336j:image

というわけで、鳥居の前のお店でおそばをいただきます。


f:id:ganmo-z:20221207214339j:image

めっちゃ景色いい~

てか日焼けする~


f:id:ganmo-z:20221207214342j:image

お土産なんかひやかしたりして。ちょっとした旅行気分です。

この後は秩父の道の駅に立ち寄ったりして、


f:id:ganmo-z:20221207214400j:image

長瀞の宝登神社にお参りしようと思っていたら意外と遅くなっちゃって、時間ギリギリだったのであきらめてカフェでひと休みすることに。

shimofure.com


f:id:ganmo-z:20221207214356j:image

梅がいい香り


f:id:ganmo-z:20221207214349j:image
f:id:ganmo-z:20221207214346j:image

くつろげるいい空気。


f:id:ganmo-z:20221207214353j:image

私はわらびもちdeクリームあんみつ、Tはカラメル焼きプリン。ギャラリーだけあってコーヒーカップもいい感じ。


f:id:ganmo-z:20221207214330j:image

で、長瀞に来たんだけどこの駐車料金箱が渋い。


f:id:ganmo-z:20221207214333j:image

f:id:ganmo-z:20221207214459j:image
f:id:ganmo-z:20221207214503j:image
f:id:ganmo-z:20221207214509j:image

春は名のみの風の寒さよ。せっかく来たけどあまりに寒々しくて、とっとと帰りました。