散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お伊勢参りに行きました 2日目

f:id:ganmo-z:20201122234704j:image

2日目は早起きして内宮の神馬牽参(しんめけんざん)を見に行きます。毎月1、11、21日に行われる神馬のお詣りなのですが、偶然旅程が21日に当たっててラッキーです。

それに間に合うように出かけたらちょうど鳥居から朝日が見える時間だったのでコンデジで撮って後で見たら、なんだか畏れ多い感じに撮れてて…お守りにしようかしら。

 


f:id:ganmo-z:20201122234712j:image

そんなこととは知らず、呑気に内宮へ。国旗を見るとわかりますがちょっと風が強いけど全然寒くはありません。


f:id:ganmo-z:20201122234639j:image

何の花❓


f:id:ganmo-z:20201122234657j:image

完璧な枝ぶり


f:id:ganmo-z:20201122234647j:image

いつ来てもこの五十鈴川は心が引き締まる気がします。


f:id:ganmo-z:20201122234643j:image

8時からとは知っていましたがどこで8時なのか調べもせず来てしまったのにいいタイミングで見ることが出来ました。 正宮前で整列し


f:id:ganmo-z:20201122234654j:image

ぺこりー


f:id:ganmo-z:20201122234650j:image

神職さんと


f:id:ganmo-z:20201122234708j:image

厩舎に戻って行きます。


f:id:ganmo-z:20201122234701j:image

まだ人も少なくてゆっくりお詣り出来ました。お詣りの後、何故かTが泣き出す。私は中学生の時の修学旅行を含め4回目だけどTは初めてだったので胸がいっぱいになってしまったのかな❓マスカラはげるよ。

 

f:id:ganmo-z:20201122234849j:image

別宮を順々にお詣りして静かな時を過ごす。

昔、何故神社やお寺の階段が高かったり奥行きが広すぎたりして登りにくいのか神職さんに尋ねると、一歩一歩を大切にして登るためとおっしゃってたっけ。


f:id:ganmo-z:20201122234859j:image

さっきの神馬がいました。おとなしくしてていいこ。


f:id:ganmo-z:20201122235141j:image

いつもこの場所に来るとおなごり惜しい気がする。


f:id:ganmo-z:20201122235131j:image

まだ人少ななおはらい町。


f:id:ganmo-z:20201122235136j:image

タクシーの運転手さんが、赤福だけじゃなくて夏はかき氷、冬はぜんざいを食べるといいよ、と教えてくれたので


f:id:ganmo-z:20201122235144j:image

両方いっちゃうのだ。赤福はTとひとつずつ。お餅が焼きたてで激アツ。噛んで伸ばすとものすごい湯気が。

赤福はTが大胆に一口でいったのでΣ(゚д゚lll)私もチャレンジ。意外に大丈夫だね、しばらく口きけないけど。


f:id:ganmo-z:20201123205427j:image

gotoの地域クーポンを消化したいのに、この辺りは紙クーポンだけしか使えないお店ばかりなのです。なーんでー❓やる気あんのかー⁉️せっかくミキモトでパールでもって思ってたのにさー(◞‸◟)


f:id:ganmo-z:20201122235147j:image

色々見たり買ったりウロウロしていたらお昼時になりました。どうもTが伊勢うどんに乗ってこないので、お豆腐を食べます。

www.okageyokocho.co.jp

うわ、いい感じ〜


f:id:ganmo-z:20201122235124j:image

中もステキー


f:id:ganmo-z:20201122235116j:image

2階のお席に座れました。


f:id:ganmo-z:20201122235113j:image

くつろぐ景色。


f:id:ganmo-z:20201122235128j:image

お昼のセットは多すぎるので、お豆腐食べ比べセットと、

 

f:id:ganmo-z:20201122235523j:image

穴子寿司を単品で頼んで半分こしました。甘ーいタレにふっくら穴子


f:id:ganmo-z:20201122235517j:image

人も少なく、お行儀悪いけど足を伸ばしてのんびりと。


f:id:ganmo-z:20201122235507j:image

お会計を済ませてお手洗いを借りると


f:id:ganmo-z:20201122235512j:image

お店がすごく広いことに気付きました。


f:id:ganmo-z:20201122235531j:image

こんな大きな建物を維持するのは大変だろうなあ。


f:id:ganmo-z:20201122235527j:image

伊勢のマンホール

 

f:id:ganmo-z:20201122234855j:image

お昼ごはんを食べておはらい町に戻ると、とんでもない人出になっていました。

さすがにこれはマズい展開なので、もう少しここにいる予定でしたが早めに外宮へ向かいます。バスは空いててうつらうつらしながら。

外宮はそんなに混んでおらず、御朱印もすぐにいただけました。

 

f:id:ganmo-z:20201122235426j:image

木が太くて妙に安心します。


f:id:ganmo-z:20201122235422j:image

光りすぎてて神々しい正宮。

お伊勢さんは何回来てもその度に清々しい気分になります。また来よう。

 

f:id:ganmo-z:20201122235726j:image

近くのカフェで休憩します。ダンデライオンチョコレートという、チョコレート屋さんのカフェです。

dandelionchocolate.jp


f:id:ganmo-z:20201122235711j:image

ステキなお店〜


f:id:ganmo-z:20201122235722j:image

先に席を確保しておいて飲み物を買います。ちょうど席が空いたのでよかった。チョコレート屋さんなのでカフェモカにしましたが絶品でしたよ。カップもぽってりかわいい。


f:id:ganmo-z:20201122235716j:image

私たちが席を離れるとカップルがすでに後ろにスタンバイしていました(^_^;)


f:id:ganmo-z:20201122235708j:image

私がJTBのサイトで予約したので電子クーポンが2人分まとめてスマホに入ってしまったので、めんどくさくて半額Tに現金で渡してクーポンは私が使っちゃいました。駅前の大きなおみやげ屋さん「伊勢百貨店」では電子クーポンも使えたのでここでおみやげ物を買うことにしましたが、やはり電子クーポンを使えるお店が少ないので結構混んでた上に、みんな使い慣れなくてレジ前が大行列。電子クーポン使えるお店が多ければこんなことにはならないのに。


f:id:ganmo-z:20201122235703j:image

電子クーポンが結構あったので、おかげ横丁の岩座(いわくら)でパワーストーンのブレスレットを自分で作ってみました。

www.iwakura-stone.jp

大きい粒だと手首が冷えて痛くなるので、お大臣様みたいに「ええーい、面倒だ❗️」とガーネットの小粒をザラザラーッと受け皿に注ぐというダイナミックな技を使ったので1万円くらいいくんじゃないかとお会計でヒヤヒヤしましたが(全然お大臣様じゃねえ)、5,000円程度で済みました😌ホッ

中央の大きい石はガーネット、両側は水晶、その隣はレッドタイガー アイ、その隣はまた水晶、小粒は全部ガーネットです。Tをあんまり待たせてもいけないし、パッションで選んだので意味をよく考えて作っていないのですが、後で調べたらレッドタイガーアイは人混みが苦手な人のお守りなんですって。私は田舎者で人酔いするから助かります。

昔からガーネットが大好きでチェコでも指輪を買ったのですが(チェコの名産品なのです)、ガーネットをつける人は「もっと強くありたい」と思う人が多いそうです。確かにこの赤を見ていると元気になれる気がします。

でもやっぱり急いで作ったのでデザイン的にイマイチな気がして…また機会があったらチューンアップしてやろう。

 

f:id:ganmo-z:20201123235947j:image

内宮に向かうタクシーの運転手さんが話好きな方らしく、お客様が伊勢に戻ってきてくれて本当によかった、と喜んでいました。一時は1日1組ほどしかお客様の乗車がなく、このままでは雇い止めになると覚悟したそうです。運転手さん自身はパートタイマーで、もしクビになっても年金があるのでなんとか生活はできますが、若い同僚は雇い止めになるとたちまち死んでしまうと心配していたけれど、gotoが始まって本当によかった、孫にランドセルを買ってやるんだと楽しげに話してくれました。

そんな状況で同僚の心配するなんて優しい人だなあとしばらく楽しくおしゃべりしてお別れしましたが、この言葉で私がどんなに救われたかしれません。このコロナの第3波が襲って来ようとする中呑気にお伊勢でもあるまいと思われることもあるだろうし、医療関係の方たちのご負担を思うと安穏としてはいられない気分になります。

でもこういう世の中になってしまった事は個人ではとても抗い難く、その中で自分で出来る事を精一杯した上で普通の生活をしていくべきと決めたので、堂々と伊勢にも行きました。弱い人間なので何か言われるとやはりグラグラしてしまいますが、運転手さんのようなこういう生の声を聞くたびに、立ち直ってしっかりしようと思い直します。

感染防止のため出来るだけ自主的に自粛している人達も、自分の信念で動いているので否定しないどころか寧ろ尊敬しています。私には継続力と強い意志がないので。もちろんこのまま感染が深刻な状態になって国が再び外出を自粛しろというなら素直に従いますが、その時は今なんとか息を継いでいる人たちにじゅうぶんに補償してあげてほしいと切に願い、今回買ったガーネットを見ながら、強くあれるよう祈っています。