散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ひとりで日帰りお伊勢参り

7aa2e18c59ef44f3a2bf49152fde5bd1

伊勢にあるおかげ横町でおかげ犬展で九谷焼作家の東早苗さんの作品が出るということで、どーーーしても行きたくなったので日帰りお伊勢参りという暴挙に出た私。実は東ファンの間では時々発生する事象です。

いやいや、それだけじゃなくて、ほら、平成も終わりでしょう?この元号が変わる節目の時期にお伊勢さんに行っておきたいなと思いまして。

 

45bf3da12c34483c84a4f318fe928318

朝4時に起きて5時に家を出、6時頃の新幹線に乗って9時頃の特急に乗りかえて10時半くらいに着きました。達成感。おはらい町通りもまだ人が少ない。

4a23adf0935249a1a46044ecdaf772d4

この「赤福別店」でおかげ犬展 が開催中。

9291e45d510d44288462ed65bf0708cb

お店の方に許しをいただき撮影させていただきました。この頭に鳥をのっけてる柴犬と迷ったんだけどねえ。ていうか他のもめっちゃ可愛くて迷いまくった…空間が空いているところが私の買ったわんこの場所だったところ。

03c35b87c93049b5b93e6272ede55352

お目当てのものも手に入ったし、朝ごはんに買ったおにぎりがあんまり美味しくなくて残してしまったので、早い時間だけど赤福食べてもいいよね?あー、美味しい。

2731ed4e506d4f6c9e22ac682aed7829

天気が良くてよかった。桜もまだ見頃です。

127a102c4d84434b851731a927c2b51d

ツバメは縁起のいい鳥ですからね。しかしかわいい立て看板.

709e6340e1af4c1d9b4a7d1e40675c77

じっくり見たいところですが、人が多くなる前に内宮に参拝したほうがいいかも。

499122b1617f45918bad0c70b48eae62

内宮の入り口に記帳所があったので、もちろん記帳します。結構並んでいてもスイスイと進みます。

9242d38dd1384f44afe24f5cadf066a6

記念にいただいた素焼きの勾玉

1cdd0914951642ac85412b6e71bbce07

五十鈴川を見てると清々しい気持ちになります

2f1937bd19334842907bc7e704949c66

まだ人の少ない時間に参拝できました。
個人的なお願いもしましたが、まずは天皇陛下のご健康と皇太子殿下の今後のご公務の滞りないことを祈念しました。

2218998d11ad431d89bfb4e7b4455e43

よく手入れされた木々も心地よくて、本当に来てよかったなあと。

17217a36fc314f7fb107c95669aba001

おかげ横丁に戻ってきました。東さんにリコメンドしてもらったのもいっぱいあったんだけど、そのなかのひとつ

Dde9c062b8b8485f95c997f13282c2c3

松阪牛肉」伊勢うどん。真っ黒でさぞしょっぱかろうと思っていましたが、意外にも全然。うどんはふわふわで、疲れた身体にやさしい

832f6316fbc940f6a8725bfb78044ab3

お店の暖簾にツバメが2羽。全然逃げないの。

今日はダンナが一緒じゃないので、心おきなく雑貨屋巡りをして、気に入ったものを手に取ったりのんびり過ごせました。あの人いるとせかされるから(;^_^A

84f1b514633a43d782dec689cc6fabdb

色々名残惜しいけれど、時間に余裕がないのでバスに乗って外宮に行きます。周回バスが出ているので楽ちんです。平日だし、土日に以前来たときよりずっと道路も空いててスイスイです。

A3031bf9d233403392913021eb68a5d0

外宮に着きました。この横断歩道のすぐそばにバス停があります。

1a17a572ce434aabbb11685f67dca960

こちらも人出は多くないので、比較的ゆっくりとお参りできました。

中学生の時の修学旅行と、数年前にダンナと、今回で3度目ですが、何回来てもいい。静かで、心が落ち着く不思議な空間です。

Ecddecfb76fe4ec5b3625d85d663627e

外宮を出て駅に向かいます。この参道もなんとも雰囲気がありますね。

35eeaf6af6194a3596af968c06f5da05

昔の観光地っぽい。

702136a5ca60435ca4aa371d10d32606

こういう場所には打ち物師が当然いるよね。

86713674da8c406691970dcbaac5e208 

赤福を買って帰ろうっと。
ふむ、ひとり旅も悪くない。ごはんをひとりで食べたりするの全然平気だし(犬トモと話してて知ったけど、意外にごはんをひとりで食べたことない、映画館にひとりで入ったことないって人多いらしいのです)。
ふふ、今度はどこに行ってやろうかな。