散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お伊勢参りに行きました 1日目

大学寮の友人Tとお伊勢参りに行ってきました。予約した時はコロナの急拡大は想像していなかったな…と若干気分下げですが、感染予防に気をつかいながら出発。

予約時、新幹線はガラガラなのですが名古屋から伊勢に行く特急みえの指定席が少なすぎて(2両編成のうち1両の半分の24席ほどしかない)早い時間の2人がけの指定席が取れず、伊勢市駅到着が12時になってしまいましたので、1日目の旅程はスカスカですがゆっくり周ります。

今回は女子旅だし、全速力で観光地を回るよりもゆったり行こうというシステムなので、お昼ごはんもカフェメシです。レンタカーを借りたので駅から遠くても大丈夫。

食堂カフェいちしなさんです。

ichishina.com

駐車場もあるのでここにしたのですが、すごい人気店らしくてギリギリ駐車できてホッとしました。

私のチョイス「季節の香り御膳」ホワイトマッシュルームと豚ミンチのパイ包み焼き赤ワインソース仕立て。こりゃ美味い😍濃厚なソースがごはんとよく合います。サラダのドレッシングもレシピ聞きたいくらい。ナッツとか入ってて酸っぱすぎないの。

私のセットだけフォンダンショコラが付いてた💦これがまた意外にあっさりしててすっごく美味しい💕

工場をリフォームしたお店だからか、テーブルとテーブルの間が広くてゆったりした気分です。

おとなりは雑貨店。Tは「記念に✨」と作家もののピアスを買っていました。

二見ヶ浦に到着。

10数年ぶりの夫婦岩。海が凪いですごく静かです。

天気がイマイチのせいかだーれもいない海〜🎶てか、全体に人いない。

結構降ってきた雨の中、伊勢志摩スカイラインを通って(料金1200円、高っ‼️)山頂にある金剛證寺に到着しましたが、なんとお寺は15:45で本堂も寺務所が閉まっていました😱はるばる来たのに〜💦

isekannon.jp

駐車場は閉まってなくて入山はできましたので、せめてお詣りして観て回ろう。

これは珍しい、お出迎えは神社なら阿吽だけど寺だから虎❓と

牛❗️しかも頭に布袋様。来年の年賀状用の画像にぴったりですな。

本堂もびっちり閉まってる…(T-T)

雨でしっとりした紅葉が映える。

奥の院まで行ってみたいけど、だ〜れもいない寺〜🎶

そしてすばらしい庭園を独り占め。写真撮り放題だぜ‼️イエーイ‼️(空元気)

駐車場から入ってきたので逆にまわってきてしまったようです。お伊勢参りはこれが最後ではないと思うので、リベンジしたいと思います。

しかしレンタカーじゃないとこちらには来られなかったでしょうね。戦前はケーブルカーがあって賑わったそうですが戦時中にレールを供出したので廃線となり、現在では土日限定1日5便しかバスがないそうですからね。

レンタカーって保険に入って4000円くらいなので、タクシーやバスよりお手軽で安価でした。

ちょっと時間が余ったので(お寺に早く行ったからね💢)Tがリストアップしてくれた80年代ポップスをAmazon musicで聴きながら軽く回り道をして伊勢市駅前に戻って、レンタカーを返しホテルにチェックインして、Tが予約してくれたお店「伊勢創作ビストロ ミルポワ」に歩いて行きました。

bistro-mirepoix.com

コースもいいけど、お昼ごはんもしっかり食べたし軽くね、とオードブル盛り合わせ。

いろんなお料理がちょっとずつ楽しめるしナイスチョイス❗️お刺身が付いてるのがちょっと嬉しい。一品一品に工夫がしてあって美味しいを連発。

…どこが軽くやねん。これで2人前⁉️パエリアはごはんが見えないくらいの具てんこ盛り。出てきた時「わー、すごーい‼️」と声が出てしまいました。魚介の出汁の効いたサフランライスもどんどん胃袋へ送りこまれて行きます。こわいこわい。

どこが軽くやねん再び。だってデザート400円なんだもん。このモンブラン、台がサクサクのパイですごく軽くて、食後にぴったり。さすがだなあ。

あー美味しかった‼️

いくらなんでも食べすぎだあ。ちょっとその辺をひと歩きしてからホテルへ戻りました。ホテルってここじゃないよ❗️伊勢コンフォートホテルだよ。

今回はひとりひと部屋取ったので、速攻でお風呂入って足揉んで寝ました。コンセントやUSBソケットがいっぱいあって便利だし、全室禁煙、加湿空気清浄機がついてて、使いやすくて気持ちよく過ごせました。

関係ないけど画面中央、何かの白いライトアップしたタワーに見えますが、近づいたら食堂の看板でした。