散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フレンチSAC3回目(吉祥寺)

34 私の超オススメ「フレンチSAC」。初夏のメニューはどんなか気になって、イヌ友Tさんとやってきました。

これは前菜フルーツ(メロン・パパイヤ・マンゴー)入りのサラダ、カリフラワーのムース、スモークサーモンです。サラダは酢が強くないので食べやすく、甘いフルーツの香りがとても爽やか。ムースはまるで硬めのポタージュスープみたいな不思議な感触です。

ふむ、今回も当たりの予感。

35_2 春キャベツのクラムチャウダーです。すごいダシが(っていわないのか、フレンチでは・・・)きいてて、優しい味なのです。チャイブがさっぱりしますね。

36 私のメイン、鶏肉のバスク風煮込み。胸肉のスライスにグリュイエールチーズとハムを乗せたものが付け合せです。紅白でメリハリのついた味のコントラスト。煮込みはちょっとだけピリ辛で、ホロホロと柔らかい。

31 Tさんのメイン、ヒラメ(だったか?)のベニエ。フリッターですね。「天つゆに漬かってる~」と喜んでました。

32 私のデザート、チョコレート・ガナッシュ。周りは軽く泡立てたカスタードです。最近こういうスープ仕立てのデザート流行ってるのかなあ。ガナッシュが濃厚なので、カスタードを一緒に口に入れると軽くなります。ウマイね~

33 Tさんの「パイナップルのコンポート」。あれ、前回来た時より煮方があっさり目?この方が初夏っぽいですね。

やはりここのお店人気が出てきたらしく、平日なのに満員御礼。1回目来たとき(2月だったか?)はガラガラだったので心配になってあらゆる人に「美味しいよ!」と宣伝していたのが効いたのか?ちなみに私が紹介した人たちが全員リピーターになっている所を見ると、着々と吉祥寺に根をおろしつつあるようで安心しました。

また行くよ!