散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロDOME TREK2016 大阪公演

Image_63

やってきました大阪へ。近くて遠い大阪は今まで観光に行くという気分でもなくて、一昨年ももクロちゃんの女祭りで大阪城ホールに来たものの次の日は大雨で挫けてアベノハルカスしか行かなかったので、実質初めての街歩きです。 ====

 

Image_64

包丁一本〜さらしに巻いて〜[E:note]の法善寺横丁。

Image_65 Image_66

大阪言うたらここやん❗️しかし道頓堀って飛び込んだらヤバいくらい濁ってるね…

Image_67

カステラなど食べていよいよライブへGO❤️ 内容は名古屋公演とほぼ同じです。なのになぜ「あーあ、また同じかあ」とか思わないのだろうか。

それにちょっとびっくりしたのは、ライブが始まる直前の大阪独特のノリ。口笛が多いせいなのか、他地域で感じたことのない…なんと言ったらいいのか…悪い意味ではなくざわついてるというのか❓ あと、女の子多い‼️しかもピンク推し多‼️これは嬉しいな。やっぱり以前女祭りやったからかなあ。 そして席がスタンドでも結構前の方の砂かぶり席的な所で、すっごく楽しめました。アリーナもいいけどスタンドはライブ全体を見渡せて嫌いじゃないです。

Image_68

名古屋では名古屋城に行ったんで、大阪では大阪城やろ。天守閣が黒くてかっこいいね‼️

Image_69

お侍さんがおるわ

Image_70

大阪夏の陣図。何分見ても飽きない

Image_71

次は四天王寺

Image_72

わー、亀いっぱい❗️ 四天王寺は奈良から離れてるのにどうしてここに四天王寺聖徳太子が建立したのかと不思議でしたが、崇仏派の蘇我氏と排仏派の物部氏が戦った際の物部氏の本拠地だったのですな。

戦いに蘇我氏側で参加していた聖徳太子がこの地で四天王の像を白膠木の木で作って戦勝祈願をするシーンは山岸凉子さんの「日出ずる処の天子」で描かれていましたがここだったんだー。

Image_73 Image_74

五重塔は修理中でした。四天王寺は度重なる天災や火災戦災で何度も焼失しましたがそのたび再建されています。この先はどうかご無事でありますように。

Image_75

この後新世界へ。

Image_76

Image_77

Image_78 Image_79

ここは本当に日本なの❓「千と千尋の神隠し」の中じゃないよね❓

Image_80

小さいアーケードには立ち飲み屋さんがたくさん。日曜のお昼だというのに真っ赤な顔のおっさんがギッシリ

Image_81

せっかくなんでここでお昼を食べてみます。こういうとこは絶対美味しい。

Image_82

人生初の串カツ美味いっ❗️

Image_83

土手焼きサイコーごはん欲しい‼️

Image_84

かすうどん量が少ないんで色々食べた後ちょうどいい

Image_85

観光が面白くてライブギリギリになっちゃって焦ったー💦 2日目はなんとスタンドだけどど真ん中の席。後ろはカメラさん。

ここでライブを体験してつくづく思ったのは、当たり前ですが舞台と言うのは正面を向くのを前提に作ってあるということ。2日目の一番最初はももクロちゃん達が空中ブランコに乗ってセンターステージあたりからバックステージに向かってくる演出ですが真正面から見るとすごい迫力で、思わず「わーももクロちゃん達が来る‼️こっち来る‼️」とオタオタしてしまいました😅フォーメーションもバッチリわかるし、ど真ん中席すっごい楽しかった💕

Image_86 Image_87

2日目は早じまいなのでごはんもお店探しに苦労しなくて済みますが、ひたすら疲れているのでホテルの地下の美々卯で食べました。うどんすき食べる体力は残ってなかった。

Image_88

朝は5時前に起きてごはんも食べずに羽田へ。 さすがにちょっとお腹が空いたので、羽田空港内のヒトシナヤで朝ごはんを食べたら美味しいこと、朝から贅沢しちゃいました。 このあとダンナは仕事。体力ハンパねえ。私はリムジンバスの中で爆睡して吉祥寺に着いたのがわからなかったほどでした。