散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アルトゴット

 

f:id:ganmo-z:20190918174647j:image

15年ぶりくらいでアルトゴットに来店。ここって美味しいんだけど、ひとりでふらっと立ち寄る感じのお店ではないので足が遠のいていましたが、犬友がここに行こうと思い立ってくれたのでやっと来られました。

hitosara.com

その間本当に北欧に行ってごはんを食べましたが…こんなに美味しくはなかったですよ(^_^;)

f:id:ganmo-z:20190918175748j:image

前菜の北欧産スモークサーモン。もうちょっと厚目のほうがいいかなー。今は無いフレンチサックの温かいスモークサーモンが懐かしい…。でもこの玉ねぎとかケッパーとかクリームチーズとかで食べると食味が変わっていい感じです。

そしてパンもここで焼いているそうで、フェンネルとかハーブが入ってて美味しいったら。北欧のパンは乾燥していて飲み物なしでは苦しかったのですが、ここのはおかわりしたいくらいです。すばらしい。

北欧の名誉のために書いておきますが、東欧もやはりこのような水分の少ないパンらしくて、東欧の子供がイギリスに行って「ここのパンは濡れている」と思ったそうなので伝統的にこういうものなのだと思います。私たち日本人は唾液が少ないのでしっとりしたパンが好まれるのですね。

f:id:ganmo-z:20190918175807j:image

キャベツのサラダ。下味がついていてこの塩梅が絶妙。酢もはいっていますがほんのちょっぴりなので喉もツンツンしません。この頃よくきく「無限なんとか」って表現を借りればこれは無限キャベツですなあ。

f:id:ganmo-z:20190918175830j:image

プラス600円で鹿肉のローストに変更できます。肉のクセが甘じょっぱいリンゴンベリーソースとよく合います。

すごい久しぶりに来ましたが、相変わらず人気らしくどんどんお客様がみえて忙しそうでした。ただ、テキパキしすぎてお片づけが早くなんだか急かされてる感じはしました。そういえばずーっと前に来店した時もそう思ったんだった。ということは、ここのお店のやり方だということなのでしょうね。テキパキと食事を終えて貰って、楽しい吉祥寺に繰り出しましょう‼️と勧められたんだと思います。