散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧に行ってきました 1日目 ベルゲン

今日から北欧7日間の旅のスタートです!まずはノルウェーのベルゲンというところまで直行便で来て、もうバスで観光が始まります。

ここはケーブルカーに乗ってフロイエン山に着いたところ。ベルゲンの町が一望で、これから始まる旅への期待が否が応でも膨らみます。

飛行機の中から見たノルウェー。今からここに行くのかあ~[E:up]

やはり直行便は楽でいいのですが、もうここから観光バスに乗って観光スタートです。今までのフランスやドイツはとっぷり夜更けてからホテルに着いたんですが、まだ3時とかですもんね。

まずはあのピアノコンツェルトイ短調ペールギュントで有名なエドヴァルド・グリーグの家とグリーグ博物館の見学です。

周りにはお花が咲き乱れ、かわいいおうちでした。

となりに小さなコンサートホールがあって、ここでミニコンサートが行われました。

小さいけれど素晴らしく雰囲気のあるホールでした。でも演奏されたのがグリーグの小ピアノ曲だったので(グリーグは「北欧のショパン」と呼ばれている)、ステキな曲の演奏で疲れてるし眠くて・・・・

グリーグはこの美しいベルゲンの自然をこよなく愛していたそうです。本当にステキな所だよねえ。

ホールのおとなりが博物館。グリーグはあがり症で、ポケットにいつも小さなカエルのお人形を入れていてそれを演奏会の出番の前に握りしめていたり、コブタのぬいぐるみと一緒に寝ていたとか。そのお人形たちも展示されていました。かわいい人だなあ。

ブリッゲン地区にやってきました。かわいい街というだけでなくて、世界遺産です。

シックなセブンイレブン

ケーブルカーに乗ってフロイエン山の展望台に向かいます。

おおお~

絶景かな~

ヘンなのがある~と思ったら、ノルウェーのアイドル、トロール・・・これから先、どこ行っても恐ろしげなこやつらと出会うのであった。

山を下りてきて市場の見学です。ほとんど魚なので、買い物の誘惑はそれほどでもない。

ここがベルゲンで一番有名な所、ブリッゲン地区です。14世紀ハンザ同盟のドイツ人街だった所に作られた倉庫街だそうで、ハンザ同盟って高校の時の世界史以来だ。

よく見るとすごい歪んでるのですが、海辺なんで地盤沈下でこうなっちゃったらしいです。

ここでは物欲爆発なんですが、5分しか自由時間がなくて残念[E:despair]

じーっと見てると気分が悪くなるような。寄りかかってるよね?

すっごく明るいけど晩ご飯の時間です。今日のお宿はラディソンBLUノルゲホテル。

北欧での初めてのお食事がなんと冷製パスタΣ(゚д゚;)これがボソボソでね・・・パンもボソボソ。そしてメインの干しダラ(ハンザ同盟はこれを扱ってた。あとニシン。)のフライは1口で血圧が200位上がるほどのしょっぱさ!!向かいに座ってた妙齢のお姉さんは「これ以上食べたら私死ぬわ」と言っていました。

そこはかとなく北欧デザイン。11時過ぎても明るいので、寝るのが大変でした。