散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧に行ってきました 2日目 ノルウェーの自然

Img_4231

今日はフィヨルドを船で遡り、フロム鉄道に乗ってミルダールまで登り、ベルゲン鉄道に乗ってオスロに向かうという盛りだくさんの日です。

ここはベルゲンから約150㎞にあるグドバンゲンのフェリー乗り場。

Img_4238

船着き場って言ってもここだけで十分にきれい!なんかロードオブザリングの世界です。

Img_4242

乗船前に昼食です。薄い薄いクリームスープ。そしてぬるい。

Img_4244_2

サーモンのソテーなのですが、出てきたソースが先ほどのスープと同じ味がするのだが・・・?ニンジンはもろ冷凍、味のないライス。どうしましょう。

Img_4245

ごはんはイマイチなんですが出発です。景色は素晴らしい!

Img_4254_2

このような経路をたどります。

Img_4269

今私の脳内にはロードオブザリングの音楽が流れています。

Img_4252

岸に時々見える家々もかわいらしい。フェリーに乗って買い物に行くそうですよ。

Img_4285

世界一小さい教会があるって教えてもらったんだけど、どれだかわからない・・・たぶんこれ?

Img_4268_3

船内はこんな感じ。

Img_4299

ソグネ・フィヨルドは深い所で水深1300m、岸まで5㎞!ダイナミックです。晴れて本当によかった~

Img_4309_3

フロムに着きました。ここからフロム鉄道に乗り換えます。

Img_4318

フロム山岳鉄道は世界有数の急傾斜を登る鉄道。私たちは以前ケーブルテレビの旅チャンネルで見たことがあったので知っていたのですが、実はフロムから出発するのなら進行方向向かって右側に座るのがベストです。

Img_1180_2

この風景が右側に広がるから。他にも右側はいろいろいい景色が多くてですね、この次に乗るベルゲン鉄道も右側の方がベストだと思います。

Img_4367

ショースの滝では途中下車できます。ものすごい水量と爆音で、涼感たっぷり。ここでは見えませんが、妖精の格好をしたおねえさんが音楽に合わせて踊っているのです。

Img_4395

ミュールダールの駅に着きました。ちょっと乗り換えに時間があるので、ノルウェーエキナカでも見てみましょう。

Img_4402_2

みんな暑くて小腹もすいてるので、大渋滞ができました。

Img_4408_2

出たー!全然かわいくないというか超ブキミな奴ら!お土産でもらってもビミョーな気分になると思います。

Img_4405

アイスクリームを買って食べてみました。おいしーい!

Img_4412_3

来た~。この列車の指定席はツアーのみんなでくじ引きをして決めましたが、運よく右側に座ることができました。

Img_4426

Img_4439_2

高い所では標高1200mにもなるので、夏だけど雪があります。

Img_4433

全体では500㎞ほどのベルゲン鉄道ですが、そのうち100㎞はこうした高地を走るのですごく楽しめます。しかーし!オスロに着くのに早くて6時間半、遅くて8時間ほどかかる(日本と違ってやはり到着時刻はあてにならない)ので、もったいなくても途中寝ないと疲れてしまいます。高原が終わったら少し寝ておきましょう。

Img_4452_4

今日の晩ごはんは電車の中で食べるお弁当。期待してなかったけどコールドミート美味しい。

Img_4455

リアル「ノルウェイの森」。延々続きます。

Img_4465

だんだん街になってきました。かわいいおうちがいっぱい。でっかい人たちが住んでる割にはおうちは小さめ。これは寒い冬が長く続くので、暖房効率を考えてのことらしいです。

Img_4470

オスロに着いたらもう11時過ぎ( ̄Д ̄;;なぜホームに車がいるのか?私は疲れているのか?

Img_4474

オスロの駅。

Img_4475_2

もうクタクタだあ~(;´д`)今日のホテルはほとんど寝るだけです。トーンホテルオペラ。

Img_4478

近くにオペラハウスがあるので、このホテルも音楽に関連する絵が沢山かけてあって、とってもいいカンジ。

Img_4479

いやー、疲れた疲れた!おやすみなさい!