散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧に行ってきました 7日目コペンハーゲン

Img_5245

7日目はシェークスピアハムレットの舞台、世界遺産クロンボー城からスタートです。デンマーク語でボーは城のことなんだって。アマリエンボー、クリスチャンスボー、ローゼンボー・・・あらほんとだ。高速道路で「Tonegawa river」って書いてある的な?

青池保子先生の「エロイカ」で伯爵がここでハムレットの扮装をして登場するシーンがありますな。内部が見られなくて残念でした。

Img_5246

人魚姫か?!と思ったら釣りしてるオッサンだった。

Img_5253

小さくてわかりにくいですが、人魚王子の像があります。あはは。

Img_5279

お次はフレデリクスボー城です。北欧で一番大きなお城で、現在は公式行事の際に使用されているということ。

Img_5272

うわー、ステキー[E:heart01]

Img_5282

天井まで素敵なレリーフ

Img_5298

礼拝堂。ここでヨアキム王子が結婚式を挙げたんですが・・・その後離婚、再婚しています。

Img_5303

天皇陛下が皇太子でいらした頃にご訪問された際の記念プレート。

Img_5320_2

足が悪かった王様が作ったバリアフリーエレベーター。電気じゃないからエレベーターではないかな?

Img_5323

ファミリーツリー。家系図ですね。

Img_5337_2

昨日見たゲフィオンの絵がありました。

Img_5349

大広間。歴代の王様の肖像画が飾ってあります。

Img_5361_2

ステキなデザインのテーブル。見てて飽きません。同じ柄のクッションとか売ってないのかなあ。

Img_5381_2

今は夏なので北欧と言えど日差しが強く、爽やかです。

Img_5393

見学が終わったら昼食です。

Img_5387

かわいいお店~

Img_5389

Img_5390

このきのこのスープがねー、久しぶりに美味しかったわけですよ。

Img_5394

ストロイエに戻ってきました。これからは待ちに待った自由時間です。北欧に来たからには、以前からしつこく集めていたロイヤルコペンハーゲンのアウトレットで買い物したい!ガイドさんに道を聞いていざ出陣じゃ!

Img_5396_2

・・・と勢い込んで歩き出したのはいいけれど、ちょっと道がわからないので、通りがかりのお姉さんを捕まえて道を聞きながらたどり着いたコンゲンス・ニュートー駅。ここからメトロに乗って最寄駅Fasanvej駅(読み方がわからん)まで4駅、400円くらいだったと思います。高い!

A50_2

電車の進行方向にあるエスカレーターを上がると、ここに出ます。左に曲がったらあとはひたすらまっすぐ歩けばいいのです。

Img_5402

この煙突が目印です。

Img_5398_2

到着!変な日本語だけど、店員のおばさんはとても親切で、私がカップティーポットと○㎝のお皿を探しているとたどたどしく英語で説明すると、「色は濃い目?薄目?大丈夫、私に任せて!いいのを選んであげるわ(意訳)」とそれは真剣に色目をあわせてくれました。

レジには日本人のベテランスタッフがいて、心強い。

Img_5405

いいお買い物をしてホクホク!一旦ホテルに戻ってゲットした宝物を部屋に置いて、今度はチボリ公園に遊びに行きました。レストランもたくさんあるので、夕食も兼ねて。

Z

チボリ公園は大人から子供まで楽しめるデンマーク浅草花やしきみたいな所で、狭い所にぎっしりと遊具とショップとレストランが詰まっています。子供はもちろん遊具に乗りまくり、大人はこうして花を眺めながらデートです。夜遅くまで明るいせいか遅い時間まで子供もたくさんです。

北欧の夏はあっという間なので花も争って咲くようで、日本では季節が違う花が一斉に咲いているのがまた夢の世界のようです。

Img_5411_2
レストランはどこも満席でしたが、ちょっと高めであろうここはすぐに座れるというのでえいっと入りました。ステキな眺め。

Img_5407_2

食べかけなんですが、ここはウーマーイー!北欧に来て一番美味しい食事でした。パンもパサパサしてない!そしてやはりジャガイモうめえ!

お目当てのロイヤルコペンハーゲンのアウトレットにも行けたし、うちの玄関に飾ってある同じくロイコペの絵皿(結婚した年のもの)に描かれたチボリ公園も来られたし、言うことない1日でした。

明日は最終日です。もっといたーい!