散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧へ行ってきました 最終日

Img_5420

今日はいよいよ帰国なのですが、昼までは自由時間です。こうしてはいられない、早々に街に繰り出します。

ここはアンデルセンが足しげく通ったという劇場です。前にアンデルセン銅像があるのですが、某国からの方たちがいくら待ってもどいてくれないので写真撮れませんでした・・・

Img_5207

ホテルからすぐのところに北欧発の100均「タイガー」がありました。まだ開いてない。

Img_5429

日劇場前でイベントが行われていたせいか、ストロイエは意外なほどゴミが散乱していて・・・臭かった。きれいな街なのにダメだぞ!

844

ここら辺がストロイエの中心部。

846

ロイヤルコペンハーゲンの本店です。どんなにここに来たかったことか・・・

学生時代ロイコペのブルーフラワーでコーヒーを出してくれるお店がありました。そこでコーヒーをすすりながら(貧乏学生だったのでこの費用だって結構痛いのだが)「いつかお客様が来たらロイコペのカップでお茶を出したい」と思ったものです。

(綾小路うたまろ風に)あれから30年!女子大生は大学生の息子がいる中高年のおばちゃんになりましたが、やっと来たよ~(´Д⊂グスン

実は昨日もちょっと見てるわけですが、その時気になってたカップとお皿がやっぱり欲しくて、今日改めて。

Img_5440_2

ロイコペの新製品のモーニングカップです。レジに持っていったら店員のお姉さんが新しいのを倉庫から持ってきてくれたのですが、「このカップね、おととい発売の新製品なんですよ。お客さんが初めてのお買い上げです(意訳)」

おおおおおおお~━━*1━━!!!!!!世界で初めてロイコペの新製品買ったオンナになったぞ!!!!神様ありがとう!!!!

847

ニューハウン周辺は雑貨天国で、かわいいお店がてんこもり。たくさん買いたかったけど、もう手荷物の量がアウトかも・・・

Img_5426_2

コペンハーゲンセブンイレブンが多かった。すごいとこでは4ツ角の2つにあるくらい。水やジュースを買うのでよく立ち寄ったのですが、一様に店員さんがいいカンジで、ある時は「コペンハーゲン初めて?おれはずっと住んでるんだけどいい所だろ?」と話しかけてくれたり、またある時は間違ってガス入りの水を買いそうになっていたところ、走ってガスの入ってない水を持ってきてくれて、「こっちじゃないの?」と教えてくれたりしました。

道を尋ねた人も丁寧に教えてくれるし、レストランのウェイターさんも「日本人でしょ?日本語でこんにちはって、コニチワ~[E:up]でいいの?」と気軽に話しかけてきました。

いや~、北欧楽しかった!大自然あり、世界遺産あり、ショッピングありで。今回はざっくりさくさく回ったので、いつか個人的にじっくり滞在して遊んでみたいです。

*1:゜Д゜Uu